「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

芋名月

2014-10-07 02:35:23 | 思う事
10月6日

娘が学校から帰るなり
「今夜は芋名月だからおだんごを作る」
という
確か満月は8日でしょ?


・・・・芋名月!?


何処でそんな事覚えてくるんだろね~~






上新粉と白玉粉をこねて・・・





はは~ん、このレシピ本かな?





大小いろんなだんごになったのはご愛嬌
モチモチでおいしいみたらしでした





おぉ~い、お月さんはどんなだい?





確かに、見事な中秋の名月でした

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ございま~す^^)/ (ガタロー )
2014-10-07 09:08:13
今朝は天気が良いけど、昨日より寒く感じます^^;
明日は寒露ですもんね... 早いな~^^
なっちゃんもそろそろ喫茶厨房の戦闘要員?
良い仕事してくれそうですd(^^
返信する
お月見ですか~ (ヌッシー)
2014-10-07 13:20:22
6日はこちら台風の影響で学校はお休みでした。

で、昨夜 夜勤から帰るときは台風一過で雲一つ無い

星空に月が輝いてました。d(^^)

お月見とお団子 風流でいいですね!
返信する
風習 (きたく)
2014-10-08 09:26:38
きたくが小さかった頃は学校は詰め込みばかりで日本古来からの風習なんて教えてもらった記憶がありません。
今の学校はそういう点で素晴らしいですねぇ~
で、出来た団子はマチマチでも美味しさはひとしおなんじゃないかと(^^)v
返信する
>ガタさん (キュウ)
2014-10-08 13:17:10
ここ最近ぐっと秋らしい朝晩の冷え込みになりましたね

土日は連れ出す事もできないせいか時間を持て余しているようで・・・
お菓子作りの本を見ながら何やら作っています
オーブンの使い方は娘の方が上手いかも~~(笑)
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2014-10-08 13:21:17
台風の夜のお勤め、お疲れ様でした
テレビの台風情報で三重も大雨だったようですが大丈夫でしたか?


澄んだ秋の空がキレイですね~~
そうそう、8日夕方は皆既月食が見られるみたいです
返信する
>きたくさん (キュウ)
2014-10-08 13:25:44
そりゃ自分もそんな言葉があるなんて知りませんでしたよ~~
この頃は「ふ~ん」と聞き流すフリをしてササッと調べる事も・・・(汗)
そういえば算数の問題も難しくなってきました

だんご?
そりゃおいしいに決まってますよ(笑)
返信する
Unknown (あっさん)
2014-10-13 11:37:48
芋名月?十三夜のことでしょうね
こちらからも綺麗に見えました
同じ月をみてたんですねー
ダンゴはなかったですが
なっちゃん大分背が高くなってきた感じですね^^
返信する
>あっさん (キュウ)
2014-10-14 02:23:51
自分も初めて聞く言葉でした
最近は突然そんな事言うもんだから父ちゃん焦ります(笑)

台風による大雨、大丈夫でしたか?
返信する

コメントを投稿