おいさんのブログ

更に速く!更に高く!更に遠くへ!

守りのルーキーズ復活?

2024年03月07日 | 日々の出来事

守備の練習といえば

皆さんはどのような練習を思い浮かべますか?

おそらくシートノックなど

色々な練習があるとは思いますが

ルーキーズでは守備練習の最終形は

「二か所ノック」なるものを

やっております

 

詳しい説明は省きますが

一言で言うと

一つの打球に野手全員が係わる

「全員参加型ノック」

この練習で日々守備力を鍛えております

 

このノックでは捕球の確実性はもちろん

正確な送球やどこに送球するか?

どこのベースカバーに行くか?など

常に次のプレーを意識して動かなくてはならないので

身体と頭を同時に使うことが求められます

なので1球ノックを打つだけで

身体と頭を同時に鍛える

かなりお得な練習方法となっております

 

ただ、この練習はある程度

捕球や送球ができるようになってからでないと

グダグダになってしまうので注意が必要です

 

先日、この二か所ノックに私も守備で入り

選手たちの動きを確認していたのですが

ここにきて数名の選手が急激に上達しておりました

特に二・三年生の選手が

しっかり捕って投げれるようになってきました

 

ここまでルーキーズの課題は

いかに二年生達(もうすぐ三年生)数名を

試合に出場させても通用するか?でしたが

このまま成長を続けてくれたら

守りのルーキーズ復活!

の日も近いかもしれません

まだ二か所ノックに参加できていない選手達は

しっかりキャッチボールができるようになろうね

 

ちなみに今日の二カ所ノックはいまいちでした、、、

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春季大会予選リーグ | トップ | ソフトボールはどんだけ飛ぶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事