あんた、まるいもの好きだね~♪

「まるいもの」について、適当に書いています。まるいものとは、自転車、モーターサイクル、クルマ、カメラ、CD/LPとか。

■まるで理解できない

2020-01-18 22:21:04 | ダート
もう一度。
まるで理解できない👎
 
製品の耐久年数について。
 
ここ最近、各所で言われること。
 
工業製品は3年が耐用年数。
クルマのタイヤは持ちが悪くなり、やっぱり2~3年が限度。
うん万円もするマウンテンバイクの製品も、言ってしまえばレース部品なのでそんなに持たない。
 
ハ❓
いつからそんな風になったの❓
マダナイもKLXも、そりゃ消耗系は傷むけど根本的な骨子は至って元気だよ❓
 
そりゃ、モノばっか売って儲けたい奴はそんなことばっか言うし、昨今の低品質は歓迎だろうけど、それでいいワケ?
そういうスタイルに、疑問も罪悪感もないのかね?
 
手放しでかつての高耐久性、使いっ放し、乗りっ放しを賛美する訳ではないけど、「いつでも使えて」「いつまでも使える」、は美点とする一面はある筈。
 
だいたい、みんながみんな「プロ」な訳じゃないし、そんな頻繁に買い換え必要だから(整備&最低限交換で済まない)、いつまでも根差さないんだよね。
 
自分らで普及や文化醸成を阻害してるってのが、解ってないよな。
 
基本的にアタマ悪いし、こういう手合いや業界には極力近付きたくない。
 
物を大事にしない志向も不快だし、そもそも生活必需品でないことの負い目を今やすこしは感じてもいいと思うんだけど、きっと根元的な育ちが違うんだろね。
何でも、「棄てる」「買う」の繰り返しで。
 
ほんと、心底イライラ😒💢💢する。
 
 
やかん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿 | トップ | ■マダナイ('75・タイプ2)の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダート」カテゴリの最新記事