あんた、まるいもの好きだね~♪

「まるいもの」について、適当に書いています。まるいものとは、自転車、モーターサイクル、クルマ、カメラ、CD/LPとか。

■【ミニ四駆】どうも遅いな、ビッグウィッグRS/スーパー2<II>シャーシ #mini4wd

2018-07-12 23:03:48 | ミニ四駆(スーパー2シャーシ
 前回の『ミニ四駆グランプリ2018 スプリング東京大会2』を病欠してから遠のいていた、ビッグウィッグRSのテスト走行。

 そもそも、結局「カーボン強化8Tピニオンギヤ」をまだ1度も試していません。

 そんなこんなしていたら、今度は次の『富士通 乾電池提供 ミニ四駆ジャパンカップ2018東京大会2』に当選してしまい、またも駆け込みでタミヤプラモデルファクトリー新橋店の2Fコースにやってきました。



 最近、とにかくひたすら忙しいんですよ。

 この新橋コースは疎か、半ばHOMEにしていた新宿のコースなぞまったく行けていません。

 まあ、でもグチグチ言っていても始まらないので、本番に近い木製のコースでビッグウィッグRSを走らせてみました。



 ところがなんだか遅い。ピニオンギヤが欠けていた前回ほどではないですが、それにしたってかなりの遅さです。

 電池は前夜のうちに満充電です。

 コースから引き上げてカラ走行させてみると、気持ち、音がいつもと違うような……。



 でも、これは新しいギヤがまだシャーシに馴染んでないのだろう、と考え、コースをもうしばらく走らせておきました。

 しかし、どうにも緩慢さが目立ちます。



 このままの状態で週末の公式大会に持ち込むのは、かなり気が引ける。

 またコースから引き上げて、しばらくマシンをぼうっと眺めていたら、原因が解りました。

 モーターマウントの爪がシャーシに正しく嵌っていなかったのです。



 写真の赤枠の箇所が、中途半端にしか嵌っていなかったのです。

「パチン」と音が鳴るまで押し込んでやって、ようやくカラ走行の音もしっくりきたような気がします。

 まあ、もっともノーマルモーターなので、それでもかなり遅かったですが……。

 しかし、何回かコースの縁に引っかかってリカバーできないことがありました。





 コース下りと平らなところの継ぎ目でマシンが強く跳ねるようで、都合、3回、縁に引っかかったので、ちょっと週末に不安材料を残しましたね。

 純正が早々に折れて、仕方がなく交換したリアステーの形状がよくないみたいです。

 しげしげと眺めていたら、早速、真ん中部分が割れていましたし。



 ここまで来るとアレですね。最早、どんどんと部品を買って欲しくて、すぐに壊れる物ばかりを作っている、と勘ぐられても仕方がないと思います。

 ノーマルモーターで走らせて、色々と折れたり割れたりしているんですから。

 不信感はかなり色濃くなりましたね。



 新橋店のこの売り方を見てもね。


やかん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■〈物語〉シリーズ「七夕展示... | トップ | 【動画】ミニ四駆ジャパンカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミニ四駆(スーパー2シャーシ」カテゴリの最新記事