あんた、まるいもの好きだね~♪

「まるいもの」について、適当に書いています。まるいものとは、自転車、モーターサイクル、クルマ、カメラ、CD/LPとか。

■マダナイ('75・タイプ2)に入れたAMSOIL その3 #空冷VW

2017-01-18 13:52:08 | VW・T-II
 新規投入となった期待のAMSOIL。夏冬とシーズンを過ごして、どのようになってきたでしょうか?



 まず、前回にお伝えしたAMSOILの特徴の一つであるロングライフ性により、今までは夏と冬でOIL交換を行っていましたが、今回は1シーズンをすべて1回のオイル交換で済ませています。

 これは、長期的に見るととても嬉しいことですね。

 特に自分のように、都度専門店に駆け込んでいる身としては。



 それで、まあ夏の間は粘度が柔らかくなるのでそれほど気になる点などは出にくいと思うのですが、これだけ日々が寒くなってきますと冷間時の始動性やアイドリング性能に気が行くひとは多いと思います。

 その点は、AMSOIL、まったく心配も問題もありません。



 昔は同じ粘度の他社OILを使っていて、朝イチの始動時は「さすがにちょっと硬いな」と感じることしばしばでしたが(それでも鉱物油のシングルグレードよりマシだった)、AMSOILにしてからは夏と変わらずの気にしないeasyな始動が可能となりました。

 全体的に「硬い」と感じることは1度もなく、ピストンがグズる感じも1度もなく、まったく暖かい時期と同じ感覚で始動ができます。



 また、暖気のアイドリングも極端にOILが邪魔をしてブルるようなこともまったくなく、とてもスムーズにエンジンは回り続けます。

 かと言って、走り出してまったく油温が上がらないとか、逆に冬期にしては上がりすぎる、というようなこともなく、これは本当にアタリのOILを引いたな、というのが率直な感想です。

 これからまだもうすこし寒くなりますが、おそらくこの傾向は変わらないと思います。

 次は、まだ時間があるオイル交換でどのような様子を見せるか、ですかね。


 とりあえず、夏場、冬場と使ってみましたが、旧車にはベストマッチなエンジンオイル、という印象です。

□過去記事
■マダナイ(空冷VW・'75 T-2 BUS) AMSOILなるものを投入

■マダナイ('75・タイプ2)に入れたAMSOILとは #空冷VW

■マダナイ('75・タイプ2)に入れたAMSOILとは その2 #空冷VW



やかん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■「君の名は。」グッズ | トップ | ■陸上自衛隊 90式戦車 ミツワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

VW・T-II」カテゴリの最新記事