あんた、まるいもの好きだね~♪

「まるいもの」について、適当に書いています。まるいものとは、自転車、モーターサイクル、クルマ、カメラ、CD/LPとか。

■ホビーラジコン未満・トイラジコン以上、アバンドン(京商EGG)のギヤ丁数について

2024-02-10 14:34:12 | ホビー(模型・ガンプラ)

 以前の記事に質問をいただいていたので、ようやく調べました。

 ピニオンギヤの丁数を知りたい、とのことでこの部分ですね。

 このままでは開けられないので、まずモータ部に付いてるカバーを外します。

 モータ部がそこそこ剥き出しになりました。カバー隙間を覆う策は、『ダクトテープ』を提案されたのですが、なかなかうまいこといかず、現状はこの状態。

 ただ、目立つ色にしているのでトラブル早期発見には繋がるかと。

 それなりに工夫して貼ったビニールテープを剥がします。苦労の甲斐あってか、汚れはあまり侵入しなかったようです。

 標準のギヤカバーを外しました。油脂については賛否あると思いますが、じぶんはこれでいいんです。

 ただ、当然、このままでは計算し辛いです。場所的に乱雑にクリーナーなどは使いたくなかったので、丁寧に必要な箇所に留めて脱脂しました。

 それで、脱脂後に色々確認してたらピニオン側でないギヤ(なんというのか知りません)は、丁数っぽい数字が。この「79」が歯数を表しているなら、「79丁」ということになります。

 肝心のピニオンギヤ側。とにかく確認が難しく、一箇所マークを付けて、精密作業用の拡大メガネを掛けて、3回確認しました。20T、20丁で合っていると思います。

 nekoさん、お待たせしました。どうやら、このようです。お役に立てれば。

 

<関連記事>

■結局買った「ホビーラジコン未満・トイラジコン以上」、アバンドン(ABANDON )。そしてドロドロ

 

 

やかん


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ガンダムベース東京の現在(... | トップ | ■丸石号の #カンチブレーキ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホビー(模型・ガンプラ)」カテゴリの最新記事