あんた、まるいもの好きだね~♪

「まるいもの」について、適当に書いています。まるいものとは、自転車、モーターサイクル、クルマ、カメラ、CD/LPとか。

■Xperia(エクスペリア) 8 で困ること/カメラ&バッテリー

2024-02-15 17:30:26 | カメラ(全般)

 オモテ向きSONY(ソニー)製のスマートフォン、Xperia(エクスペリア)シリーズ。

 これの 8 をひょんなことから使っていますが、外出の度、バッテリー問題に泣かされています。

 というのが、じぶん、コンデジらしいコンデジを今は持っていなく、また、位置情報を取得できることから『単純記録』としてはスマホカメラ一択状態になっています。

 ところが、使い始めてさすがに年季入ってきたので、バッテリーの減りが早い。とんでもなく早い。

 Xperiaブランドは結構、SNSなどでPRを実施していますが、その中に『撮影機能』や『描画』なども強く謳っていた筈なのですが、じぶんの現状だととても『カメラ』代わりにはなりません。

 というか、なってはいるのですが、そうすると通話やメール、ネットワーク機能とトレードオフ関係になってしまうのです。

 あまりに気になり始めた頃の撮影記録を確認したら、日に約110枚とか290枚撮っているんですよね。

 それは保たなくて当たり前かもしれませんが、さすがに「バッテリー駄目?」と思い調べてみました。

 5 V は不評なのか、一度止めになった修理サービスが再開されたのも受けて。

 ところがですね、

非常に気を遣って使用しているので、年数の割にはバッテリーは良好らしいのです。

 でも、「本当かー?」「明らかに初期より落ちてるし急激に減るぞー」と思い、深掘りをしてみました。

 こんな画面にして、もっと詳細な状態が確認できます。

 ところがどっこい、

確かに初期よりは落ちているけど、深刻な具合ではない、と同じ結果 +、リアルな数値も突きつけられました。

 こんなでハイエンド機はどうするの? 使い物にならないじゃん? と思って、こちらも深掘りをしてみると、

なんてことはない。バッテリー容量が、そもそも違うんですね。

 倍とはまでは言いませんが、それに近い容量を持っているのでそりゃ、もう少し真剣に使っても実用の範囲に収まるのかもしれません。

 何気に 1 の V は、CPUも第2世代になっています。上位CPUになることでバッテリーの保ちが良くなることもありますからね(しくじると逆だけど)。

 ちなみに、超ローバッテリーモードにする、『緊急省電力モード』ってのが付いていますが、

これは駄目です。昔から、ケータイの電池食い頭と言えば、

  • Wi-Fi
  • GPS
  • 高速移動による基地局の頻繁変更

ですが、見事、そのWi-FiとGPSをぶった斬ります。最近知ったのですが、位置情報が怪しい時、現代のスマホは、Wi-FiとBluetoothも位置補完に使うということで、肝心の『位置情報』が写真データからすっぽ抜けてしまいます。

 とにかく、スマホで撮影する最大のメリットをここに感じているので、それが外されてしまうのは完全OUTです。

 実際、試してみましたが散々でした。

 ちなみに、Xperiaの他に、iPhoneやらも持っていますが、

iPhoneはカラープロファイルが独自なので、後処理が厄介です。なるべく避けたい。

 もう一機種も、サイズの割にはカメラも動画も撮れるスグレモノですが、画質がどうしてもここまでなのと、位置情報記録に対応していません(多分、GPSも非搭載)。

 それなので、どうしても主役は Xperia になりがちです。

 最新機に変えれば解決するのかもしれませんが、この使用状況なので酷使はしてないんです。機種変する理由がない。

 充電アダプターを持ち歩くようにはなりましたが、急速充電はバッテリーを傷めるだけなので、外出時、どうしても時間を喰い、うまい付き合い方を見付けて行くしかなさそうです。

 そもそも、スマホで半日くらいで撮り過ぎなんですよね。そんなの、さすがにメーカーも想定してないっちゅうの。

 あと、あの画面サイズで灯りを点けて於くのもかなり負担のようですね。頻繁に「しばらく使用がないのでカメラを終了します」的な警告出るようになりました。待ってくれ、アングルやら色々、やってるんですよ。レリーズボタン押すだけが撮影じゃないんです。

 


 それと、関連事項なのですが、Googleフォトが『ユーザーデータ』なる謎のモノが着々と溜まっていき、メインストレージを完膚なきまでに専有するようになりました。何をやっても駄目で、困り果て、参考に従い、アプリをアンイストールして(Android端末なので表層だけだけど)、再インストールしてしばらく放置しておいたら、確かに直りました。

 Googleのストレージは有料使用していますが、それとは関係なく、どうも何かが溜まっていっちゃうみたいです。今はスッキリ。

 昔からメモリ係とかの専有は碌な結果になりませんからね。可能な限りスッカスカにしておきたいものです。

 昔はSDにアプリ、インストールできたんですけどね。

 

 

やかん


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ガンプラ再販希望リスト ※... | トップ | ■ミニ四駆 公式充電池とアル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメラ(全般)」カテゴリの最新記事