あんた、まるいもの好きだね~♪

「まるいもの」について、適当に書いています。まるいものとは、自転車、モーターサイクル、クルマ、カメラ、CD/LPとか。

■AIの限界? それともSiriの語彙力?

2023-12-21 23:28:56 | Weblog

 iPhone関係は最近のアップデートで、充電中、横にしておくと様々な表示をするようになりました。iPadはガン無視ですが。

 ところが「う〜ん」なことが。

 この時間で、測定データ的には外気は5℃だそうです。そして、明日の最高気温は8℃と。まあ、そこまではいいでしょう。でも、

「明日は“涼しく”なります。」ってどうなの? ここはそういう土地なのか? それともSiriの語彙力の限界?

 Googleの日本語入力も頑なに『令和』と変換しませんが、まあこれは何か恣意的なモノも感じますが、複雑な感情が渦巻く事象でした。

 様々な分野でAIの「躍進!」と目にしますが、個人的にそれをダイレクトに使ったことはありません。開発者のセンス、当人の学習能力の差異、とかなんでしょうか?

 まあ、「そうですか、涼しくなるんですね、それは良かったですよ」と受け流すので精一杯でした。

 

やかん


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■NIESSING(ニーシング) CHR... | トップ | ■【東京マルイ】URG-I 11.5 i... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事