別館yahei

『おやつ』でない日々の暮し

『蟲師』

2007-03-31 18:18:13 | movie






 監督・脚本 大友克洋
 原作 漆原友紀
 出演 オダギリジョー
    江角マキコ
    大森南朋
    蒼井優




ご存知の様に(?)オダギリ君大好きなので、行ってきました。
でも、『東京タワー』はなんでか観に行く気がおきないのです。

この映画の原作漆原友紀さんの漫画『蟲師』もお気に入り。
もちろん全巻読んでいました。
なので、話に出てくる《モノ》がわかりましたが、
これは予備知識ゼロで見るとわけ分んないだろうなと、
原作読んでても『……?……』と思うふしがいくつもありましたから。
無理矢理納得しながら、もしくは「ま、いいか。」と流しながらみないと結構しんどい映画。
映画が終ったあと、一緒に見に行った職場の同僚達と(もちろんみんな原作読んでます)
「どうなんだ?」がいっぱい。
ラストは?どっちに取ればいいのかわからないし、
ぬいとヨキの水の中のシーンは長過ぎだとか、
ギンコの中の《阿》はどこへいったんだ?
原作漫画とは少し違ったストーリーのなかでも
ぬいの存在とその後に困惑し、
『うーん』とうなってしまうものでございました。

最新VFXを使ったという映画のあちらこちらにでてくる《蟲》はとても自然に描かれていて、
私たちがもし《蟲》を目にすることがあるならこんな感じだろうな、と思える自然さがありました。
苦労して撮影された(と言われてる)ロケの山の中の緑や景色もとてもキレイで、
澄んだ空気が伝わってくるようでした。これはちょっと癒しポイント。
もちろんギンコにも癒しポイントはありますよ。
(温泉シーンだとか、柔らかいベージュのシャツだとか……)


キャストの中では淡幽役の蒼井優がかわいく、凛とした感じがぴったりきました。


一緒に見に行った小学二年生のお子ちゃま(よく二時間頑張ったよ!)には同じ髪型でも
ギンコよりは鬼太郎の方が楽しめるんではなかろうかと(笑)








最新の画像もっと見る