しまなみ暮らし日記

なんでもない日常が大好きになっちゃう。
ここはそんな場所。

竹の白い粉

2006-03-10 13:51:00 | 植物たちのこと
先日、ノルウェー人のムール(母のこと)と一緒に
竹を切り出しに行った時のこと。
ムール「八千穂!竹の節に付いているこの白い粉は何?」
八千穂「うーむ。Sorry,I don't know.」

ということで気になる私は調べてみました。

★竹の白い粉は★
成分の98%がチロシンというアミノ酸の一種で
チーズに付着する白い粉と同成分。
従って、この白い粉もタケノコなどとして食べても問題ない。
チロシンは、神経細胞の伝達をつかさどるドーパミンを増やす効果がある。

ということでした。
そこで考えたのは、最近よく聞くパーキンソン病にも効果があるのかしら???

ちなみにタケノコについてこんな記事も。
★タケノコの漢字「筍」★
本当においしい期間は10日間を意味する旬(しゅん)という漢字からきている

☆モウソウチク(孟宗竹)☆
学名:Phyllostachys hetrerocycla


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹の思ひ出 (Aqua)
2006-03-16 17:45:31


竹林の風景は、なんともいえない風情を感じます。



霧のベールの竹林。

風に揺れる竹林。

霧雨に濡れる竹林。



私は、京都は嵯峨野の竹林が好きです。京都の北山の竹林もいいですね~。



エジソンが電球を発明したことは有名ですが、発光体として、炭化させた竹フィラメントを利用したんですよね。

あのときエジソンが使った竹は、京都は八幡の竹だったんですよね。



エジソンのお弟子さんたちが世界中を回って最適な材料を探し回って・・・最も発行時間を持続できたのが、“京都の竹”だったんですよね~。



むかしは、竹で竹馬やコップを造ったりしました。



あっ、そうそう・・・小学生のときなんだけど、母へのプレゼントにと、近所の竹林でタケノコを掘っていて、地主さんに怒鳴られて・・・。でも、訳をはなしたら、そのおじさんが気を遣ってくれて、私に3本のタケノコを下さった・・・いい思い出です!!



竹筒に日本酒を入れて、焚き火でお燗して・・・ほんの~りと竹の匂ひがしたお酒・・・旨かったなあ~っ!!



やっちーと一緒に、竹酒を呑みたいなあ・・・竹林をすり抜けてきた、夕暮れのそよ風に吹かれながら・・・



  

コメントを投稿