青空のように輝いて

乳がんステージⅣ。息子は重度知的障害者。まだ15年は生きたいぞー

2022年の振返り

2022年12月28日 13時55分46秒 | 治療記録6年目
2021年11月中旬から在宅勤務前提で派遣会社に就職。
年の始めは在宅勤務もままならず、派遣先に行く事も。
その後、派遣先が変わる等、精神的には落ち着かない日々が初夏まで。体調的には良かったので、まあまあでした。
ただマーカ値が徐々に上がる傾向でした。
精神的に体調不良だったのか?薬の耐性が出来てきたからか?定かではないが、7月頃から体がたまに痛い。
高額医療費制度の申請をし、久しぶりのPETを撮るとがんが拡がっていました。幸いな事に、肺や肝臓と言った生命に関わる箇所には転移してなかった。
背骨辺りにコリッとした触ってわかるがんがひとつありました。
そこからホルモン剤の変更と、CDK4/6阻害剤のイブランスが追加。
10月には痛み止めの放射線治療を。
放射線治療後は上手く行ったようで、一時期飲んでいた痛み止めは飲まなくても済むようになりました。
背中にあったがんも手で探しても分からない。
イブランスも人によっては白血球赤血球等が減少し過ぎで継続出来ない等ある中、無理は出来ないが、何とか通常の飲み方が出来ている。
マーカ値も横ばいで2022年の年末を迎えてます。
何と言っても、『生命に関わる箇所には転移してなかった』今年はこの一言につきます。
がんが拡がってしまった事は残念だけど、このままの状態ならとりあえずはOK。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿