青空のように輝いて

乳がんステージⅣ。息子は重度知的障害者。まだ15年は生きたいぞー

乳がん手術入院中

2019年09月20日 17時58分32秒 | 治療記録3年目
乳がん手術で10日ほど入院をしました。

1日目
午後2時頃、病院に到着。
入院時の説明を入院センターとナースセンター前と2箇所で一人で。
リンパマッサージの方法を聞きました。
夕飯は液体食。夕食後下剤を4錠。

2日目
朝ご飯、お昼ご飯は絶食。(お腹空きすぎ)
旦那様が付き添ってくれました。
午後1時半から手術。
手術後は[暑い、痛い、気持ち悪い]のが6時間ほど。
夜中は看護師さんが1時間ごとに体調チェックに来てくれました。

3日目
朝を迎えると2日目の夜が嘘のように元気が戻っていました。
血液検査の為に足から採血を試みるが、取れず点滴が取れた後に左腕から。
痛み止め、吐き気止め、抗生物質の点滴は明け方には終了。
尿道カテーテルも朝のうちに抜け自由。
まあ手術時のドレーンは真っ赤。
朝からの飲み薬痛み止め、抗生物質が3日間始まりました。
旦那様も付き添いに来てくれましたが、余りの回復ぶりにビックリ。
お昼からおかゆが始まりました。
リハビリテーションも始まり、痛み止めのおかげで頑張りすぎました。
下半身のみでしたが、シャワーが許されました。

4日目
この日は普通食に戻ったくらいで、
土曜日でリハビリテーションもなく、
お見舞いもなく、落ち着いた1日でした。

5日目
この日は家族がお見舞いに来てくれました。
久しぶり我が子に会えました。

6日目
両親と東京から妹がお見舞いと。
余りの元気さにビックリ!と。
リハビリテーションも2回目。理学療法士の方のマッサージが始まりました。
ただ、痛み止めが切れていて、思うように伸びてはいませんでした。

7日目
ドレーンも少しずつは減ってきているが、まだ溜まる。
このドレーンの溜まりがなかったら、もう退院なのに…と、毎日思ってました。
妹が再びお見舞いに来てくれました。
リハビリテーションも3回目。この日はまあまあ伸びました。
もう入院も飽きてました。

8日目
お見舞いもなく、7日と同じことの繰り返し。

9日目
8日目の繰り返し。
ドレーンが取れ退院が決定しました。

10日目
予定通り、午後1時にはひとりで退院。
あまりの暑さにタクシーで帰宅。


私は4日目以降、毎朝5時台には起き、コーヒーを病院内のコンビニで買って、
WIーFIとタブレットを持ってナースセンター前の面会所のテーブルで。
イヤホンをタブレットに付けてradikoで朝の情報を聞きながらネットサーフィン。
なんかホテルではないけど、まったりのんびりした後半でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿