へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【バイオ4Wii通常攻略】 Chapter5-4 旧施設戦

2010年07月17日 | バイオ4Wii 普通に攻略
地味な難所にして事実上の最後の砦、「旧施設」。
そんな難所も戦い方でこんなに楽になります。

楽になるのにマトモに攻略したので撮りなおすはめに。





バイオハザード4Wii 旧施設戦

3分40秒から本番

youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
http://www.youtube.com/watch?v=-v6Z1B8bqBQ


リンク先で「360p」の項目を「480p」に設定してください。





今回は酷いなぁ。
早送りしなかったバージョン、見たいっすか?
解説も何も無しにぽんとアップロードするのは簡単ですが。



監獄のリヘナラドール
最後のリヘナラドール。
ここが終わればサーモスコープは不要。
簡単にスルー可能。「もはや5000PTASは不要!」って場合は倒さずに進んでも良い。
でもセーブポイントを活用して旧施設をじっくり攻略したい場合は倒してしまおう。

外に出るドアの前の段差でもハメることができる。
一応ナイフも届くが、頭部破壊がおきると修復されるまで届かなくなる。



イエローハーブ
監獄のイエローハーブで10ゲージになったはず。
これ以上のアップは見込めないので、イエローハーブは売っぱらって良い。
緑+赤+黄の場合は10000PTASで売れる。
緑+赤は2000PTAS、黄単体は3000PTASなので組み合わせると実に高額。

完全回復アイテムを売っぱらう点の是非については各自の判断で。



旧施設・普通に戦う場合
初期配置は、ボウガン3、歩兵9(うち鉄仮面1)
初期配置のボウガンは最初の遭遇で全て狙撃可能。

スイッチを調べる、あるいはドアを調べると、カードキーイベントが発生。
赤バンダナガナードがカードキーを持ち去ってしまうと同時に増援が発生する。
増援は12~13匹(曖昧)で、そのうちボウガンが2匹

また、ボウガンを含めて敵を合計5匹倒すと、ガトリング男が出現する。
レオンの現在位置にあわせて登場位置が変化し、3Fの小部屋から出現するパターン(動画はこれ)と、入り口周辺に出現するパターンがある。基本的には3Fの小部屋から出現するが、レオンがその周辺にいる場合は入り口周辺に出現するようになる。

つまり、全く敵を倒さずにカードキーイベントを発生させてしまうと、
「24匹+ガトリング」と相手するハメになる。
(ただし増援は一度に出るわけではなく、順次登場の形式)
しかもボウガンが5匹も含む。マジでつらい。
初期配置のボウガンは配置変更が行われる点も注意したい。



旧施設・オススメ攻略の場合
カードキーイベントを発生させるまでは同じ。
面倒だったらガトリング男出現後にドアを出入りする必要すら無し。

初期配置とガトリングを倒し、カードキーイベントを出現させたらドアを出入りしよう
これが最大のポイント。

ボウガン2匹を含む最低12匹の敵がいるはずなのだが、増援後にドアを出入りして再配置させると敵が減る
赤バンダナを含む7匹の歩兵と1匹のボウガンだけになるのだ。
しかも敵は大体固まっているのでドラム缶爆破が有効。
あとはこれらを倒すだけで終了。




っていうかさあ、ワシってば何でこんなことまで知ってるわけ?







手に入れておきたい配置アイテム
監獄
マグナムの弾3
ライフルの弾5
イエローハーブ
レッドハーブ


旧施設1F
焼夷手榴弾
グリーンハーブ
グリーンハーブ
レッドハーブ
ショットガンの弾5


旧施設2F
閃光手榴弾
イエローハーブ


旧施設3F
ライフルの弾3
5000PTAS





現在の装備品

レッド9
威力:■■■■■■ 6.5
連射:■■■--- 0.40
装填:■■■--- 1.67
弾数:■■■■■■ 22

マシンピストル
威力:■□□□□□ 0.4
連射:■----- 0.10
装填:■■■--- 1.17
弾数:■■■■□□ 150(改造補給可能)

ショットガン(セミオート)
威力:■■■■■■ 12.0
連射:■----- 1.10
装填:■■■--- 1.67
弾数:■■■■□□ 20(改造補給可能)

ライフル(セミオート)
威力:■■■■■■ 15.0
連射:■----- 1.83
装填:■■■--- 1.33
弾数:■■■■■■ 24

マインスロアー
威力:■□□--- 2.0(メートル)
連射:■----- 1.33
装填:■□---- 3.43
弾数:■□□--- 5(改造補給可能)

マグナム
威力:■■■■■■ 50.0
連射:■----- 0.70
装填:■■■--- 2.33
弾数:■■■■-- 12



体力
10ゲージ

アシュリー
10ゲージ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バイオ4Wii通常攻略】 Ch... | トップ | 【バイオ4Wii通常攻略】 Ch... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッド9強っ! (たじる)
2010-07-18 01:42:15
マシピスの使用頻度がかなり下がりましたね。寄生体もレッド9でゴリ押しすると実にあっけないですね。
返信する
めっちゃ苦労したのに・・・ (sakurasakuyo)
2010-07-18 02:45:56
ドアの出入りでこんな効果があるだなんて・・・
しかも!ガド男さんが飛んでいく姿がすごく笑える

本当・・・なんで、こんな細かい解説までできるんでしょうかw
プレイ動画の編集で自然と細かい分析をしてたのかな?
とりあえず、一番気になる質問です!

バイオ4、 何周ぐらいプレイしていますか?
返信する
ハシゴ+レオン+ナイフ!! (ヴィヴィアン)
2010-07-18 08:27:56
無敵ですね~。
おそらく150㌔はあると思われるガトリング男をナイフ一本で吹き飛ばす。
自分の重さに負けず飛んでくるガト男もすごいけど。
なんでしょうかね、あの飛翔能力。

亜達主㌜いっぱいですね~。
回復アイテム捨てるなんて僕には考えられません><

次回は・・・
アシュリーを助けたらエイダ姉さんがドラム缶で攻撃してきたから扉に逃げ込んだ・・・
的な?w
返信する
Unknown (baiodaisuki97)
2010-07-18 10:12:33
ゆったりとプレイするのが好きな僕は、戦闘員の速さについていけれませんでした。。。
それからもう、瞬時に攻撃し、瞬時によける、プレイになってしまいました。。。
ドアの出入りで敵が少なくなるのは、
レオンが帰って行ったんだと、勘違いしてるだけだと思います。
返信する
あれ?ここって… (ぽんつく)
2010-07-18 13:50:52
監獄、治癒能力の高い敵、よくわからないけど激しく動く物体。…宮田医い…。
動画を見てる皆さんが思っているであろう事をまさかご本人の口から聞くとは。今までといい今回といい…なんか最近は製作に携わってたんじゃないかなぁって考えすら浮かびます。
早送りの部分も見てみたいんですが、面倒じゃないですか?簡単…と言われてもわざわざ手間を増やしてしまうのも何だかなぁと思ったり。
返信する
宮田医院 (gekka)
2010-07-18 17:16:02
たじるさん>
マシンピストルで進むのも簡単ですが、戦闘員は動きが速いので攻略動画向けではないと判断しました。でもマシンピストルも改造してあればかなり強いですよ。秒間ダメージはブラックテイル以上です。

sakurasakuyoさん>
あれ、yoがついているYO!
ドアの出入りで敵が消せちゃいます。
ボウガンが消せるのはとても大きい利点です。
>なんで知っているのか
私も疑問に思うくらいなんで、謎です。
>何周
えーと、アマチュア、ノーマル(半年以上かかった)、プロ、ナイフ攻略(動画になった)、プロでナイフ調査プレイ、プロで通しナイフ、という記憶があるので最低でも6回かな。PS2版は含んでません。

ヴィヴィアンさん>
ガトリング男だけなら150キロかもしれませんが、ガトリング砲を含めるともっとありそうです。
>亜達主㌜
新しすぎる表現。
回復アイテムを全部捨てても現地調達で何とかなりそうですが、緑×3で踏みとどまりました。
次回はごく自然に合流してもらいました。

baiodaisuki97さん>
瞬時に攻撃し、瞬時によける。
それはゆったりとしたプレイとはかけ離れた対処法なのでは。
もっとも戦闘員の速さに真正面から立ち向かっていると感じます。
ものすごく上手い説。

ぽんつくさん>
リヘナラさん。回復が続きますね。やっぱり、屍人ってことかな。
>動画を見てる皆さんが思っているであろう事をまさか
私にとっても謎です。
>早送りの部分
まあ垂れ流すだけならたいした手間ではありません。
でも一切字幕をつけませんし、ぐだぐだな戦闘なので面白くないと思いますよ。
更新できそうも無い日にでもアップします。
返信する
マシピスの威力 (超憂鬱で暇なカリスマ)
2010-07-19 18:37:03
マシピスは限定仕様に改造すると威力がパニッシャー並になるのは承知の通り。
あれを全弾撃ち切った時の威力の計算をしてご覧なさい。
この時点でバイオハザードのバランス壊れまくります。(無限武器は元々バランス壊れまくりなので除く)
意味不明だったらごめんなさい。
返信する
マシンピストル (gekka)
2010-07-20 01:28:10
超憂鬱で暇なカリスマさん>
初めまして。
えーと、どこに対するフォローなのか分からんので、私に対するコメントと判断しまする。

私のレスで
>マシンピストルも改造してあればかなり強いですよ。
>秒間ダメージはブラックテイル以上です。
と言っている通り、強さは存じています。

でも全弾撃ち切るのにかかる時間を考えると、バランスブレイカーってほどではありません。
多くのボスに対しては耐性(あるいは単位時間における上限)があるっぽいですし。
対サラザールの場合(1周目ではありえませんが限定仕様同士で比較)、ブラックテイルだと秒間16.65、マシンピストルだと秒間15.2のダメージです。
それほどバランスブレイカーってほどでもありません。
強いことは確かですが。
返信する
卒業式:最後の難関 ()
2010-07-21 21:36:56
長かった、本当にここ迄長かった・・・

砦、施設を乗り越えれば、感動のGOALだ!!
最後の総復習!基本さえ出来れば何とかなる!
カリスマはいませんからね!!

でも、僕ガトーのハシゴハメ
タイミング外しまくりで何故か出来ませんでした(泣)
返信する
ここで卒業!? (gekka)
2010-07-22 01:53:56
カリスマはいませんが、サドラーはいたようです。
ハシゴハメのコツは・・・忘れました。
何度も頑張ればできるはず!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイオ4Wii 普通に攻略」カテゴリの最新記事