へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

Deus Ex: Human Revolution - The Missing Linkテストラン完了

2013年02月01日 | くだらなき日常
The Missing Link(以下ML)のテストラン完了。

早っ!

難易度「Deus Exマスター」(最高難易度)での完全ステルス(と思う)+ノーキルでクリア。
とはいえ、本当に完璧なステルスができたかどうかは謎。




プレイ時間は初回と今回のテストランを合わせて17時間。
初回はかなり時間をかけてゆっくりプレイしてたから、テストランは3~4時間くらい?
何にしろ、かなり短い部類ですな。

なるべくクロークを使わないようにしたかったけど、絶対にクロークを使わないとステルス的には厳しすぎる箇所が二箇所あり、最終的にはクロークで強引に押し切った形でのクリア。うーん、不服じゃ。でも他にやり方無さそうだしなぁ。

あと動画にするにあたって最大の難点になりそうなのが、ステルスの場合は「待ち」の時間が長すぎること。
プレイを徹底的にパターン化することで最低限まで解消できることはできるけれど、それだとあまりにも緊張感が無さ過ぎるかな。うーむ。
何にしろ非常に退屈な動画になることは間違いない。未だに迷うし。



これはあれか、
まずは「戦闘重視にならざるをえない縛り」をつけてプレイし、
続いて「完全ステルスを目指す」という方向でもう一周プレイ
とするのが面白いかも?

戦闘重視で死にまくりながらプレイしてる間にステルスの勘が鈍りそうだけども。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々な曲をL4D2のエンディン... | トップ | Deus Ex: HR - The Missing L... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クル)
2013-02-02 00:29:24
貼ってある画像からすると、主人公は今はやりのやせマッチョですねw
クロークというものがあるあたり、クライシスと似てるのかな。


そういえば、クライシスをクリアしました。
いいところで終わっちゃうから、早く次もやりたいです。

ユキさんはクライシス3はどう思います?
なんだか、トレーラーを見る限り、ちょっと微妙なのかな……って気が僕はします。
2はユキさんの動画でちらっとみたので、面白そうだと思いますが、3はなぁ……ジャングルが舞台っぽいですしね。
うーーむ。

あと、最近見てないうちにバイオショック3の情報があふれてきましたね。
冒頭のネタバレトレーラーがあるっていう噂も見ました。
日本語版だってちゃんと出るみたいですね。なんか、聞いたことあるような声優さんでした。
製作者さんはかなり意気込んで作っているみたいですが、これもどうだろう……うーーん。
トレーラーを見る限り、バイオショック特有の閉鎖感はなくなってますよね。
あと、RPG要素も切られてるのかなって感じがします。前作と似た感じにしないように、新しい要素をたくさん取り込んだんでしょうかね。
うーーむ。

まあ、なんにせよ、あまり期待はせずに
どっしりと気長に待っているのが一番無難ですね。


あ、あともう一つ。
ヒットマンというゲームを最近ちょいちょい見るんですが、
あれってユキサンが紹介した
例の暗殺者のゲームの続編とかなんでしょうか?
返信する
難しいところ (エピオン)
2013-02-02 14:03:11
戦闘重視とステルス・・・どちらを取るかは難しい所ですね。しかし、両パターンを動画にしていくと編集が大変そうですし。
返信する
こうなったら先にステルスやろうかなー (gekka)
2013-02-02 22:04:12
クルさん>
さすが追加パックだけあって、本編でも晒さなかった胸が丸出しです。
クロークはありますが、クライシスとは全然違うプレイ感覚です。
デウスエクスではあくまでも必殺技的な立ち位置ですし。
>クライシス3
なんと相変わらず2もクリアしてない有様なので、まだ3の話ができるほどでもないという。
>バイオショック
ゲームの前情報とか前評判はあまり見ないのですよ。
初プレイ時の新鮮な驚きをとっておきたいんで。
大幅に違うゲームになりそうな予感がするので、大きな期待もしていなければ不安もあまりないです。
それよりシステムショック2をリメイクしてくれ!って感じです。
>ヒットマン
アブソリューションってやつなら前に紹介したものの続編だと思われます。
スクエニのあこぎな商売が気に入らんので買ってませんが。

エピオンさん>
両パターンを1つの動画にするのは大変そうですが、両方のパターンの動画を作るのなら楽しそうです。が、私は一度も戦闘重視でプレイしたことがない点だけは不安です。
ステルスでプレイする前に戦闘重視でプレイしたほうが良さそうな感じではありますが・・・
ステルスの勘を鈍らせたくないっ!
返信する
ステルス (Caphia)
2013-02-02 23:07:44
オブリビオンでもfallout3でも一応ステルスのレベルを上げるんだけどいつのまにか回復薬グビグビ飲みながら自分の有利な場所から動こうとしない待ち伏せプレイになったんですよね。
だからオブリビオンの回復魔法の弱さが気になったんです。
なんかステルスは性格に合っていないようです。
返信する
カメレオン100% (gekka)
2013-02-03 01:35:34
Caphiaさん>
私はオブリビオンでもFalloutでも回復アイテムはろくすぽ使ってなかったです。
徹底的に逃げ隠れしてました。

そのせいでFallout3はバーロー様とかが出るようになってから難易度が高すぎるように感じてしまったわけですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くだらなき日常」カテゴリの最新記事