へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【バイオハザード4 ナイフ縛り】 番外編 ボスリベンジ「アルマデューラ」

2008年12月19日 | バイオ4Wii ナイフ縛り日記
非常に長かった。
長く、そして地味な戦いに終止符を打った。

「ナイフ攻略本編 第十八話」「ナイフ攻略本編 第十九話」で、
泣く泣くハンドガンを使うハメになったあいつらだ。

そして、「準備編」では周到な準備を行うくらいの相手である。


そう、こいつらは強い!

とてつもなく強い!



ワシはバイオ4のナイフ攻略において、
こいつこそが最強の敵であり、最大の難関であるということに一寸の疑いも持たない。
それほどに強い。

というわけで、倒した。




アルマデューラ戦 その1

銀色の鎧は白マデューラと命名

youtubeで見れば高画質で見られます。
http://jp.youtube.com/watch?v=yH1JXYHbv50



アルマデューラ戦 その2

最初が最強

youtubeで見れば高画質で見られます。
http://jp.youtube.com/watch?v=YhLj8nTbobM



アルマデューラ戦 その3

黒いアルマデューラは黒マデューラと命名

youtubeで見れば高画質で見られます。
http://jp.youtube.com/watch?v=THJ3FP2MZ70



アルマデューラ戦 その4

40分超とか言ってるけど実際は50分弱

youtubeで見れば高画質で見られます。
http://jp.youtube.com/watch?v=5nVnc_2ZYLM

っつーか見事に同じようなサムネイルが並んだな・・・


リンク先で「高画質で表示する」をクリックしてください。
youtubeアカウントがある方はデフォルトで高画質にも設定できます。
(何故か高画質で表示するボタンが表示されないこともあります。謎です。)




とにかく
最初の白マデューラ3体をいかにして2体に減らすか?
これに尽きる。

1体減るごとに難易度が大きく下がっています。
最後の白マデューラなんてオマケみたいな感じだし・・・

黒マデューラに至っては「見所なし」と判断して全編早送り。
実際見所無いし。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相棒 その2 | トップ | 【バイオハザード4】 番外... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに!! (ppp)
2008-12-19 21:52:54
おめでとうございます!!
まさか本当にやり遂げてしまうとは思っていませんでした!
ぜひぜひ参考にさせていただきます。
本当におめでとうございました!!そして、ありがとうございます!
返信する
 (ケフカ)
2008-12-20 00:55:54
お初です。
ナイフクリア、ご苦労様です。特に、1体目を倒すのがすごい大変ですね。やつらは、銃を使っても難しいからほんとにすごいと思います。
あと、話が変わるけど、BGMの「妖精乱舞」の使い方がうまいですね。全く不自然さが感じられませんでした。(FF6の中で、一番おもしろいキャラがラスボスってのがウケたな~)←横道それすぎ
あと、proのサドラーもやる予定でしたっけ?がんばってください


ファーッファッファッファ!!!笑
返信する
この記事、いつの間に!!? (m3a2maaws)
2008-12-20 10:38:08
巧く逝った様で何よりです
やり終えた後は感動も一塩ですかね?

奇生体2のほうは軽くかわしてましたし
gekkaさん自身が奇生体の特徴を
知ってますから
勝敗はこちらに傾いたものと思います

泣く泣く前半戦で苦しめられてたのは
3体の時だけ・・・2体に減れば
やり様によってgekkaさんが優勢ですから
動画では互角でしたが、見てて
これは勝負あったな!と、思いました

騎士には成りきれていない
三流騎士共でしたが意外と強かった
レオンが気づいたのは戦いが
始まってからでしたww
返信する
やりました (gekka)
2008-12-20 13:14:10
pppさん>
ついにやりました。ありがとうございます!
思えばそれなりに長い間膠着してましたが、1回あたりの挑戦時間が長いので1日1回挑戦して終わりというのを10日くらい繰り返した後、今まで放置してました。で、先日久々にやってみたらできたのでアップという、どこか間の抜けたいきさつがあります。
挑戦回数で言えばそんなに多くないんですよ。挑戦時間は長かったんですけど・・・

ケフカさん>
初めまして。コメントありがとうございます。
最初の「1対3の状況で最初の1匹を倒すまで」が最大の難関ですね。
もっと厳密に言えば
「1対3の状況で、最初の1匹から寄生体が出てから、いかに他の2匹を攻撃せずに最初の1匹を倒すか」
ですね。
いやしんどかったです。
>妖精乱舞
最初は、アルマデューラ→鎧野郎→タートナック→アイアンナック、という連想で「風のタクト」の中ボス戦のBGMを入れようと思っていました。が、4分割に及ぶ超長い動画になってしまったので、「せっかくだからこの4楽章ある妖精乱舞を選ぶぜ!」という結論に至りました。ケフカ登場シーンの部分は合わなかったのでカットですが・・・
>サドラーPro
作業的かつただひたすら長い退屈な動画になってしまうので収録しないことにしました。
ノーマルに比べてタフなだけですし・・・
その分ノーマルではやらなかった攻撃をしないといけないんですが、本当に長いんですよ。
アルマデューラを倒せればナイフ的には良いかなーと。

m3a2maawsさん>
上手く逝っ・・・逝ってはいないです。
そうですねぇ。黒マデューラを倒した時が一入でしたねぇ。
黒マデューラは接近が簡単なんで楽々でした。
>3体の時だけ
そうなんです。練習のためにマグナムを購入して1匹減らして練習してみたら練習にならないくらい楽でした。3匹の時に鬼のような強さを発揮するようです。
返信する
おつかれおす (ゆゆきち)
2008-12-20 22:37:28
アルマデューラ・・・
おつかれっす^^

40分てさすがだね
んじゃ、今度は
『5』の方
がんばですww
返信する
おつありおす (gekka)
2008-12-21 12:08:25
おつありです。
マスターファイルを確認してみたら50分のほうが正しかったです・・・
まあ、どうでもいいですけどね。

残念ながらバイオ5は購入予定無いっす・・・
もし仮に購入してもこういうプレイをするかどうかと言うと謎です。
返信する
感動ですっ (D)
2008-12-28 19:56:44
一匹目の白マディーラが倒れた瞬間涙が出そうに
一匹減ったからあとは余裕!?って思ってたら…
危ないっ
来てる来てる、逃げて
とか、ギャーギャー騒いじゃいましたよ

ほんと言うと、最初飛んでくる鎌状の寄生虫を離れたところで攻撃してる時に…gekkaさん空振りしてる!?とか思ってました。
よぉーく見つめてると血(緑色の体液?)が飛んでる!!ってやっと気づいたというw
なんにしても職人技ですっ

ほんとぉぉぉーにお疲れ様です!!
ありがとうございました
返信する
こいつら倒して自信がついた (gekka)
2008-12-28 21:53:04
一匹目の白マデューラを倒した瞬間
「あとは死なないようにするだけ!」
と思うほどの開放感でした。
一匹減らした後も回復アイテムをジャカスカ使ってますが、三匹の時に比べて圧倒的に楽でした。

何故かお礼を言われてますが、逆に応援してくれた皆様に感謝!
返信する
やりました!!! (0solowing0)
2009-08-24 19:54:43
お久しぶりです。覚えていらっしゃらないとは思いますが、以前YouTubeのほうでコメントさせて頂いた者です。
gekkaさんの忍耐と頑張りに感化され、また白マの寄生体はカウンターで斬ると良いとのアドバイスをうけて、あれからアルマ、ナイフ戦をやっておりました。そして今日、奴らを倒せました!!!
1時間以上かかり、白マ戦で、用意した回復の9割を使うというグダグダでしたがやっと倒せました。倒した時は思わず叫んでしまいました。これも全てアドバイスと安西先S・・・じゃなくて、gekka先生の諦めない精神のおかげです。
何故かYouTubeにログインできないのでこちらにコメントさせて頂きました。長文&駄文失礼しました。本当にありがとうございました!!!!
返信する
おめでとうございます (gekka)
2009-08-24 23:37:19
黒マデューラの動画にコメントを頂いてましたね。

撃破おめでとうございます!
全ては白マデューラの1匹目を倒せるかどうかにかかっていると言っても過言ではない・・・
私は倒せた時は思わずアシュリーにナイフを向けてしまいました。

というわけで、改めておめでとうございます!
アルマデューラを倒せれば、もうナイフで倒せない敵はいないでしょう。
ナイフりまくれ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイオ4Wii ナイフ縛り日記」カテゴリの最新記事