へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

ぐだぐだ日記

2010年07月24日 | くだらなき日常
次回作とかなんとか

多くのコメントを頂き、物凄く感動した。
興味を持ってくださり、バイオ4を購入したという方も多く、やってよかったと感じた。
他にも、もう一度やったとか、難易度プロがクリアできた!とか・・・
ありがとうございます。

で、「次何やるの」と聞かれまくるのですが、正直悩んでいます。

動画だけを見て満足されたくないんです。

世の中には「ゲーム買うのがもったいないから動画を見ている」と堂々と言う人もいます。
そういう人たちが喜ぶものを提供したくないんです。
・・・まあ、やめたからといって、そういう人がゲーム買うかって言ったら、買わないと思いますけどね。

腹が立つことに、そういうことを悪びれもせず言う人、社会人だったりします。
「やる時間が無くてゲームは買ってないけどgekkaさんの動画で楽しんでます」
みたいなことをさらっと言うのですよ。


私たちが楽しんでいるゲームには、それを作った人たちがいます。
私は、彼らは技術者であり、アーティストであり、職人であると思っています。
今やビデオゲームは新たな文化の域にまで達しており、下手な映画や芸術作品は超えています。
ゲーマーの端くれなら、今後もそれを楽しみたいと思っているなら、ゲームを買うべきです。
特に社会人なら「ゲームを買って動画を見る」くらいの気概が欲しいところです。


まあそんなことで悩んでいます。
どうしたものかなぁ。

古いゲーム(アーカイブスとか)なら良いのかも?





そんなこんなで

でもまあ一応考えているもの。

ロビット・モン・ジャ
ゲームアーカイブスのゲーム。
PS3で続編出してくれよー!

ロックマンDASH
PSPに移植されたPS1ゲーム。
WiiかPS3で続編出してくれよー!

パラサイトイブ1or2
両方ともPS1ゲーム。
なんとPS3で続編ががが!
続編決定してるのでやる率やる低し。

ワンダと巨像
PS2ゲーム。
マジですげぇよ、このゲーム。
同じチームのPS3のトリコ待ち中。
トリコ決定しているのでやる率低し。

ドラゴンクエスト5
PS2ゲーム。
これまた録画時間が長すぎてなぁ。
でもプレイ方法が人によって様々で面白いよね。これ。
やるとしたら幼年期はカット。
ストーリーを追うのではなく、プレイを見てもらうスタイルで。

絶体絶命都市2
PS2ゲーム。
コスプレゲー。パンチラゲー。
3が残念だったらしい今、PS3で4を出して欲しいと願いつつ。

風のクロノア2
PS2ゲーム。
面白いけど、動画にしても多分飽きる。

サルゲッチュ3
PS2ゲーム。
実は物凄く好き。まあこれも動画にすると飽きるだろうけども。
PS3で4出してくれよ。もちろん4も主人公は女の子ありにしてね。


よくリクエストのあるもの
SIREN2
いや、持ってないから。
プライベートではやりたい。

SIREN:NT
持ってないよ。
この前買いに行ったけど売ってなかった。代わりにアサシンクリード2買った。
あ、買うといっても動画は作らないよ。断じて。

バイオハザード5
持ってないのさ。
やっぱりガチムチ男はやる気出ないぞ。


個人的にはドラクエ5やりたい。
録画できない予感がぎゅんぎゅんするけど。
っていうか編集大変そうだな、ドラクエ。





VCでメタルマックス2配信されてた

かの名作、メタルマックスシリーズがバーチャルコンソールで!
ウホホイ!
いや、まだ買ってないけど。
マジで面白かったゲームです。
オススメ!


メタルサーガは忘れたい。
まじで忘れたい。





アサシンクリード2購入

コメントでオススメしてくださったのを見て、購入を決定。
そしてついに先日購入。
いきなり2を購入したけど、別に1をプレイしてなくても困ることは無いっぽい。

全然内容を知らずに購入したのだけど、どうやら箱庭タイプのゲームのようだ。
ゲーム開始直後は、どこへ行って何をすればいいのか、さっぱりわからん。
平和な街の壁を登る変質者です。
箱庭+クレイジークライマーって感じ。


今んところ物凄く平和。


お兄ちゃんと競争しました。
お父さんのお手紙届けて、お母さんのお使いにつきあいました。
病弱な弟のために羽を集めてあげました。
あと妹を泣かせたクソ男に鉄拳制裁を加えました。



・・・アサシン?アサシンなの?これ。


と思っていたら、なかなか渋いストーリーが進行し、ついにアサシンルックに!
(ここまでが多分プロローグ)


さあアサシンってやるぜー!


妻を泣かせる浮気男を鉄拳で懲らしめました。
男の手紙を相手に届けました。



・・・アサシン?アサシンの仕事なの?これ。


とりあえず面白くなってきそうな予感だぜー!





あ、今のところ誰も殺してません。
操作ミスで主人公を迎えに来たメイドさんを一発殴っちゃいました
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バイオ4Wii通常攻略】 Fi... | トップ | 【ゲーム紹介動画】アンチャ... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (baiodaisuki97)
2010-07-24 15:03:21
動画見て、やってみたいけど、他にほしいものがいっぱいあるから、GEKKAさんので満足してるんです。。。
プレイ動画に出てるやつのほとんどに興味を持ち、買いました、しかし所詮は子供、買い切れません。。。
だからがまんしていつもどうがをたのしませてもらってます。
SIREN:NTなんですが、先に言っとくと、雰囲気の変わったSIRENです。しかし春海ちゃん代わりのベラのステージは、前のサイレンと同じ感じですよ。
これからもGEKKAさんを応援しています!頑張ってください!

追記:メタルギアが好きなら、メタルギアソリッド4とメタルギアソリッドピースウォーカーがあります。どちらもお勧めですよ。
返信する
アサシンヒャッハー (redfield)
2010-07-24 17:25:56
アサシンとは・・・!いいセンスだ!
なかなか序盤は退屈ですが、終盤はかなり楽しいですよ。
返信する
おお! (ようふぉ)
2010-07-24 17:47:42
アサシンクリード2買われたんですか!
僕のコメントを見て買われたんですかね?(違ってたらホントすいません)

このゲームは凄い面白いですが、解説動画には向かないですよね

また今度2の続編が出るみたいなので楽しみです
返信する
次回作 (アリ)
2010-07-24 19:43:55
勝手ながら私としては、是非ともがらくた集めに奔走した思い出のある、パラサイトイヴ1をお願いしたいところですが、残念ながらやる率が低いということなので、ドラクエ5を希望します。
幼少期カットということなので、私の軽いトラウマのパパス焼死が無いのも良さげです。
それから、出来れば主人公の名前はトンヌr・・・いや、何でもないです。
返信する
平和が一番! (SaSa)
2010-07-24 20:30:26
たしかに以前にyukiさんが次はドラクエ5やりたいって言ってましたもんね!

ものすごくわがままな私事なんですが次回作で挙げているなかで
知っているのドラクエ5くらいしかないんで
(聞いたことあるのはあるんですが)
ドラクエ5を希望したいです!
yukiさんもやりたいみたいですし

でもyukiさんの編集能力(?)があれば
全然知らないゲームでも視聴者を魅了して買わせるまでできるかもしれませんね笑

アサシンクリード……なんだか凄く暗殺的なことをやっちゃいそうなゲームタイトルですな…
でもなんだかほのぼのとしているようで

今のところはアサシンの普段の私生活みたいなかんじですかね?
返信する
ピクミンクリード (gekka)
2010-07-24 21:40:13
baiodaisuki97さん>
>他にほしいものがいっぱいあるから、GEKKAさんので満足してるんです
そういうのが嫌なんですよ。
ゲームプレイの延長として見て欲しいのであって、代償行為の手助けがしたいわけではないのです。

せめて新作の邪魔はしたくないので、新作はプレイしていません。
続編の出ているもの、出て欲しいものをプレイして盛り上げよう!
という、自分への言い訳。

>メタルギアソリッド4
気にはなっているんですが、どうも購買意欲がわかなくて・・・
いつかプレイする気はあるので未だに情報はシャットアウトしてるんですけどね。
ピースウォーカーはあまり買う気が起きません。
何せPSP1000重いですし。

redfieldさん>
アサシンとは縁があるみたいです。
序盤(開始1~2時間徘徊)は何をすればいいのか分からなかったので凄まじく退屈でした。
でも物語が進んで大分面白さが出てきました。

ようふぉさん>
ようふぉさんのコメントも影響ありです。
でも決定的だったのはtomokiさんの解説です。
http://blog.goo.ne.jp/y_gekka/e/9f499bd86b882c5755a2dc047355b620
見ているだけで楽しい。これ重要。

アリさん>
ガラクタ集めは苦痛でした・・・
クライスラービルはもっと苦痛でしたけどね!
ドラクエ5の幼少期はストーリーがなかなか好きなんですけどねぇ。
妖精の国が好きです。

SaSaさん>
ドラクエ5をちらっとやりたくなることがあるんですよ。
でも根気が最後までもつかなぁ。
RPGは初ですしね。
あと1回のプレイ時間が長い!
調査プレイが必要ですな。

アサシンクリード>
まさに暗殺ゲーです。
序盤はほのぼのしてました。
今もほのぼのできますけどっ
返信する
我ながら幼稚… (ぽんつく)
2010-07-24 23:31:10
自分は「少しでもgekkaさんと接点が欲しい!」という不埒な理由でバイオ4を購入したんですよ。以前(ナイフ日記等)はただ見るだけだったんですが、実際にプレイして動画を見ると、色々な所に共感したり、発見があったりとゲーム自体も動画もより楽しめたような気がしました。
ところで今回の候補はPSのみなんですね。恥ずかしながらPSは持ってないのでこれっていうのは分からないんですが、「ワンダと巨像」は今までも何度か候補には挙がってましたね。オススメだけど動画にするとなると…という事でしょうか?
うー…PS買っちゃおうかなぁ…。また動画見たら欲しくなっちゃうなぁ…。
返信する
ドラクエ5しかわからない (たじる)
2010-07-24 23:39:30
プレイ候補に信長の野望革新は入りませんかね?弱小大名を選んでプレイすればこの上ない窮屈感が味わえますよ。さらになんと逆に強大大名を選択すると至高の退屈感まで味わえます。どうっすか、ちょっとやってみたくなりませんか?
あ、適度な強さの大名なら普通に楽しいです。

もう一つ私のオススメがあります。桃鉄16です。一人でプレイがオススメです。どっちのゲームも自由度はかなりありますよ。
返信する
ドラクエ4も考えてた (gekka)
2010-07-24 23:50:39
ぽんつくさん>
そういえばWiiゲームが無い。
マリオギャラクシーも良いかもしんない。
2出てますし、ストーリーが分かったところで面白さが変わるタイプのゲームでもありまあせんし。
オススメするには最適かも。
>ワンダと巨像。
いやー、あれ酔うんですよ。
あと巨像の倒し方を考えるゲームでもあるので、ガンガンクリアするプレイ動画は望ましくないってのもあります。

たじるさん>
入りません。
つーか持ってないゲームが入るわけがありません。

あ、それはプライベートなプレイに、ってことでしょうか?
しかしどちらもプレイしないタイプのゲームですなぁ。
シミュレーションにボード。
もう何と言うかやらないゲームの代表格です。
返信する
うわぁー、なつかしい (tomoki)
2010-07-25 00:42:30
ロックマンダッシュ、次回作すごくでてほしいんですけど、売り上げ的に凄く厳しそうな予感です。
パラサイトイヴ3…ps3ですか?
僕の記憶違いでなければ、pspだったと思いますが。タイトルが「ザ・サード・バースディ」ですね。
パラサイト2が面白かったので結構気になっています。

アサシンクリード2購入おめでとうございます。
gekkaさんのサイトではお世話になり、大神、ico、ワンダ等数々のゲームの購買欲に火をそそられて買っちまいました。
なので、視聴者というか一個人としてgekkaさんに楽しんで頂けたらなーっという思いで書かせてもらいました。
プレイに関しては遊んでみて楽しんで下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

くだらなき日常」カテゴリの最新記事