へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

レビュー:スーパーマリオギャラクシー 【Wii】

2008年05月02日 | ゲーム感想・レビュー・紹介

スーパーマリオギャラクシー 【Wii】

ゲームクリア:マリオコンプリート済み。追加要素はスター×55
要クリア時間:20時間くらいかな?エンディングを見るだけならもっと短くてもOK
プレイ時間:50時間以上
楽しめた度★★★☆
オススメ度★★★

  ゲームクリア
    記事を書いた時点でゲームクリアをしているかしていないか
  要クリア時間
    クリアしている場合、要した時間
  プレイ時間
    記事を書いた時点でプレイした時間
  楽しめた度
    個人的に楽しめたかどうかを五段階評価で
  オススメ度
    独断と偏見で決めた、他人にオススメできる度合いを五段階評価で




【ゲームについて】
ジャンル:3Dアクション
スーパーマリオブラザーズシリーズ最新作。
Wiiで発売された最初のスーパーマリオ。
3Dマリオシリーズであり、アクションやゲーム性はスーパーマリオ64やマリオサンシャインの流れをくんだ作りになっている。
今回は宇宙を舞台にクッパとの激闘を繰り広げる。

公式サイト:http://www.nintendo.co.jp/wii/rmgj/index.html


【良かった点・楽しんだポイント】
とにかく、世界がとても美しい。
まるで夢を見ているかのような世界をマリオが飛び回る。
3Dということで操作も一見難しいように見えるが、一つ一つ覚えていけば意外と単純であることに気づく。
様々な世界のギャラクシー(今までのマリオシリーズで例えるならワールド)があり、様々な雰囲気を楽しめる。
妙なミニゲームややり込み要素はスターコンプリートには必要ないので、ストレスをあまり感じずにコンプリートまでいけた。
隠し要素で、あるキャラクターを使用できるのがとっても嬉しい。


【悪かった点・希望等】
冒険をしているというよりは、ただパワースターを持ち帰る作業の繰り返しという感じで、ゲームに没頭できないのが残念。
上記作業っぽい点のせいで「ピーチを助ける」という目的意識はあまり感じられない。
ロゼッタというキャラクターの存在意義が非常に薄い。(結局何者なのか分からない)
独特な操作感覚のせいで最初は思うように操作できなくて爽快感が薄い。
妙なミニゲームは無いと書いたが、2箇所だけ妙なミニゲームがあり、しかも非常に難しかった。(ゴミ処理場)


【総評】
基本的に悪くないゲームであるが、特別オススメもできない。
3Dゲーム酔いをしない人であれば、中古で買うのも悪くないかもしれない。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとWiz日記完結 | トップ | レビュー:スーパーペーパー... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は宇宙っ!? (エミリア)
2008-05-12 11:00:19
何かマリオも進化してますねー
返信する
2でも (reborn)
2013-06-03 23:09:19
僕も2持っているけどゴミ処理場がむずいしデコポンを氷スケートてやっつけなどあったり、gekkaさんのサンシャインのひみつ以上にやばいステージがあってマリオが岩になって転がるやつが軽く数えると100近く死んでスターゲットしたなー
返信する
1ではマリオオンルイージ (gekka)
2013-06-05 03:56:15
rebornさん>
2は未経験なんですよねぇ。
辛かったステージはマリオオンルイージだなぁ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム感想・レビュー・紹介」カテゴリの最新記事