へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【PC】Garry's Modの紹介?

2010年10月31日 | ゲーム感想・レビュー・紹介
Half-Life2の紹介記事でもチラリと触れた「Garry's Mod」という拡張ソフトの紹介。
紹介が難しいソフトであるので、適当に写真を撮って適当に紹介しています。
詳しいことを知りたい人は適当にぐぐって!





Garry's Mod(以下GMOD)は、Half-Life2の3Dエンジン(ソースエンジン)を利用したフリーの拡張ソフトとしてVer.9まで開発・公開されていたもので、現在のVer.10は有料で開発されてValveより販売される形式となっている。
GMOD10を使うにはHalf-Life2などのソースエンジンを用いた対応ゲームが最低でも1つ必要らしい。
(OrangeBoxなら確実に大丈夫)

無料で使えるVer.9はミラーサイトからダウンロードできるが、
Half-Life2、Half-Life2:DeathMatch、Counter Strike:Sourceの計3つが必要だそうだ。
これらを既に持っていて、とりあえず体験してみたいってならVer.9で良いかもしれない。
でも追加できるアドオンのほとんどはVer.10向けに作られているので注意。





どんなものかは動画を見るのが手っ取り早いと思われる。
適当に検索した動画の中で、一番分かりやすそうなのをチョイス。

GMODで何かを作っている動画

製作風景


何をやっているのか詳しくは分からないだろうが、安心して欲しい。私も分からない。
持っている人間ですら分からない。それがGMOD。奥の深いMODです。

さらにこんなものまで作る人も。

ハーフライフでピタゴラスイッチ

成果物の例


凄まじい手間がかかっていそうだ・・・





GMODでできる事は、上の動画のような物理エンジンを利用した工作だけに留まらない。


死体ではありません

キャラクターのポリゴンモデルを出現させることもできるので、
ソースエンジンに対応したポリゴンモデルさえあれば、好きなように好きなだけ配置することができる。

グラフィカルインターフェースで簡単に配置でき、AI同士での戦いを観戦したいときも簡単だ。
それ専用のソフトでは無いのでポージングの操作性は良くないし、動いてもらうにはAIが必要だが、一応可能である。

このままでは酷すぎるので、とりあえず色々ポージングしてみた。






私がLです

最初は木のベンチに座ってもらおうとしたんだが・・・
Lを乗せたら粉々に砕け散ってしまった。Lはそんなに重いのか。

L一人では可哀想なので少し増やしてみた。




背景が綺麗ならこれだけで絵になるかも

脈絡の無いキャラ配置をしまくってみた。
マリオとソニックの仲の悪さがちょっとウケた。




MとS

ソニック「you are wrong! 誤解だぜ!」

そんな感じのやり取りが聞こえてきそうな二人。
悪気の無かったソニックと当然の主張をするマリオ、って感じ?




ルカリオに波動っぽいエフェクト足せば良かったかも

ホフクするスネーク&それを発見したルカリオ。(とコンパニオンキューブ)

ルカリオは簡単にイメージどおりのポーズにできた。
まあほとんど棒立ちと同じだし。

スネークはかなり調整しづらくて意外と大変。
関節が多いからへんなところが曲がっちゃうのだ・・・




エミーは最後に作ったから一番よくできた

DOAのかすみとソニックシリーズのエミー。

最初はかすみをLの取り巻き女にしようとしてたり。
でも変なポーズになったのでエミーと握手してもらうことにした。
かすみもスネーク並に関節が多くて調整しづらかった。
エミーは両手両足がブランブラン動くので楽勝。
てかエミーの手、でっけぇ!





そしてこの顔である




顔といえばさっきのかすみとエミー。
ポリゴンモデルが対応していれば表情をいじることすらできる。



クリックで拡大

対応していても上手く調整できないものもあるが、ほとんどの場合は対応さえしていれば大丈夫。
表情だけでなく目線なんかも調整可能。
特にこの2人は非常に綺麗に表情を調整できた。

拡大画像は原寸解像度の画像から切り抜いたもの。
シャギーが目立っているが、負荷軽減の為にアンチエイリアスを切ってあるため。
PC性能が足りていればアンチエイリアスを有効にでき、さらに綺麗になる。






バイオ4のポリゴンモデルも発見することができた。
とりあえずチャプター3-4のワンシーンを再現。



どさくさアシュリー

どうやらPS2版(PC版)から抜き取ったポリゴンモデルっぽい。
Wii版とかに比べて発色も造形もイマイチだが、PS2のそれよりは当然綺麗。
ハイレゾポリゴンと置換できればもうちっと見た目が良くなりそうだが。

実はアシュリーはバイオ4パックに入っていなかったため、単品で探して導入したもの。
そのせいか縮尺がレオンと一致しておらず、アシュリーが微妙にでっかかったりする。
ごまかせそうな構図がコレだった。




ジー

仕方ないのでエイダ姉さんをお呼びしました。
エイダ姉さんといちゃつかせてアシュリーを怒らせても、それはそれで縮尺ごまかし構図としては良好そうだ。

この車はSILENT HILL3のモデルパックのものを借用。
アシュリーとヘザーを絡ませても面白かったかな。




持たせるのは意外と苦労した

なにやら必要そうだったので銃をお届けしてみました。
ノーマルマガジンのシカゴタイプライターでございます。
っていうかこうやって見るとエイダって凄く色っぽい。




メラメラ・・・

炎のエフェクトをつけてみた。

でもエイダの殺気に気づいたアシュリーが魔法か何かで燃やしたようにも見える。
何か妙に燃え上がりすぎた。





アニメキャラ(というか萌えキャラ)のポリゴンモデルもあった。
比較的有名と思われるこのお三方にはコンパニオンキューブに乗っていただいた。



左から、泉こなた(らきすた)、初音ミク、涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱) らしい。ミクはアニメではない

元が海外製品だったりHalf-Life2の世界観に合わなかったりするため、こっち方面はあまり人気は無いっぽい。
確かにミク以外は出来も悪くてキモイ。
特にハルヒは非常にキモく、仕方なく黄色いライティングを施してごまかしたほどだ。
こなたは顔がでかかったので少し縮小した。(パーツ単位の縮小はGMOD上で可能)




ネギは付属してませんでした

この手のキャラの中では非常に出来の良い、初音ミクのポリゴンモデルのどアップ。
ここまでアップにしても綺麗。
3DGC用にごく最近に作られたものらしいからかな?



とまあ、ポリゴンモデルを使った遊び方も可能。
何かの装置を作るのと違って手間がかかる割にあんまし面白くないけどっ!
思った通りの動きをさせられれば小芝居なんかもさせられるから、そういうのでも良いかも。
まあそれなら3DCGソフト使うほうが良いんだけども。

あ、出したポリゴンモデルは撃ったり殴ったりもできたりする。
乳揺れモーションがあるモデルは物理エンジンで揺れたりもする。
そういった方面でも人気があるっぽい。

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【PC】Half-Life2の紹介と感想 | トップ | 少々留守にします »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぴたぴたごらごら (maturi884)
2010-10-31 12:36:55
何となくR指定がありそうなピタゴラスイッチですね。
凄まじい手間がかかってそうですよね、本当に。
返信する
似てる! (リク)
2010-10-31 15:12:53
gekkaさんの言っていた通りにリトルビックプラネットのクリエイトモードに似てますね。
作るのは何倍も難しそうですけど。
返信する
サンドボックス (gekka)
2010-10-31 18:12:47
maturi884さん>
別名ヒトコロスイッチ。
クオリティは高いのですが、仕掛けがドミノばっかりなのが少し残念です。
色々できるMODで非常に魅力的なのですが、非常に複雑で分かりづらいのが難点。

リクさん>
オンラインで協力して作れる点もそっくり。
特に意味の無い装置でも完成すると結構達成感があります。
返信する
炎のピタゴラ (あおみどり)
2010-10-31 21:03:36
こんばんは。コレ、面白そう。ゲーム自体は私には一生手がつけられなそうな感じですが。でもクリエイトモードはPCゲームのほうが細かくできそうで良いですね。これなら酔いませんでしたし、頭もすごく使いそう。歩く時の靴の音がいいですね。

燃える系、危険!これ、確か実際のリアルピラゴラ動画で、リアルな超危険ピタゴラ動画がどこかにあったような。とにかく始終燃えてました。こちらのゲームみたく、どっかの倉庫みたいな場所で。

エイダさん燃えてましたね。さて、どういう仕掛けで燃えさせるのか・・・。その先は・・・。いろいろ想像してしまいました。gekkaさんのピタゴラを見てみたい気がしてしまいました。

人が何気に登場して、謎のキャラの恋人登場のは笑いました。さよなら~さよならぁ~。あれは誰なんだろう。
返信する
煙でてる (gekka)
2010-10-31 22:28:48
あおみどりさん>
こんばんは。
何やら物凄くクリエイティブなソフトなので購入してみました。
性能の100分の1も引き出せていませんが・・・
>ゲーム自体は私には一生手がつけられなそうな感じ
あの進化っぷりなら不可能ではないかと!
マジでびびりました。
>エイダ
もう煙まで出てるんで燃えすぎです。
まさに自滅ルート。
>ピタゴラ
作るのも難しければ、今の環境では録画するのも難しいです。
何せ古いPCですから・・・
>恋人登場
あれはHL2の主な敵となる兵士です。
通称ガッポイ。
返信する
人死んでるやんけ (たじる)
2010-10-31 23:10:09
たくさんの人が戯れに殺されてちょっと気持ち悪いです。アシュリーにえっちなこともできるんですか?←お前が気持ち悪いとかは言わないで下さい。

やっぱりハロウィンバージョンよりこっちの方が見やすいですね。
返信する
ルーブ・ゴールドバーグ・マシン (daikeisui)
2010-11-01 20:51:11
ピタゴラスイッチのやつは不謹慎にも笑ってしまった。
なんというファイナルディスティネーション。
結構いろんなふうにできるもんですね。表情や目線の変更も利くあたり。

それと、銃を持ったエイダに……雰囲気が出てますね。
目線や表情だけでは醸しきれない情念っぽいのが。

P.S. タイトル名はピタゴラ装置の正式呼称です。
返信する
Unknown (gekka)
2010-11-01 22:02:27
たじるさん>
殺してないですけどね。
勝手にああなります。
>アシュリーに
気持ち悪いです。
まあ買えば良いんじゃないっすかね。

daikeisuiさん>
ポリゴンモデルがそれに対応していないと駄目ですが、かなり柔軟に作れます。
バイオ4のそれは非対応でした。
返信する
Unknown (黒猫)
2010-11-01 22:36:06
まさかLはルイージのLだったとは・・・知らなかった(`・Д・´)
たまにはルイージもドヤ顔したかったんですね。それにしても、ルイージが主人公のゲームもっとでませんかね?ヨッシーやワリオは何作もあるのに。ピーチ姫ですら一作あるのにこの扱い・・・。やっぱり永遠の二番手なんですかね(笑)
マリオも好きですが、ルイージも好きな僕にとってちょっぴり残念です。
コメ失礼しました。
返信する
ミスターL (gekka)
2010-11-01 23:52:32
黒猫さん>
彼こそがLです。
ルイージが主人公のゲームって1つしか無いんですよね・・・
しかも何やら妙なゲームで。
プリンセスピーチはかなりお気に入りなゲームです。
タッチパネルにした意味無いですけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム感想・レビュー・紹介」カテゴリの最新記事