へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

【Wizardry#1】 第四十五話 Evils Never Cry!

2008年04月01日 | Wizardry#1プレイ日記
Wizardry#1日記へようこそ。

はじめての方は、
ココ→
から読んでいただくと、最初から読むことができます。

この日記は、あるコミュニティサイトの私の日記に訪れてくれた方から名前を募集して冒険者(ゲームキャラクター)を作成し、ノーリセットで「Wizardry#1 狂王の試練場」に挑むという試みを、冒険日記という形で掲載していたものを転載したものです。





今日のパーティー
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
●ZAN(E-FIG-Hu)Lv13 HP111 AC-4
●里美(E-FIG-Ho)Lv13 HP101 AC-4
●アルティア(E-FIG-Gn)Lv13 HP89 AC-5
●wuipout(E-THI-Ho)Lv12 HP42 AC2
●みずき(E-PRI-Hu)Lv12 HP94 AC1
●千都世(N-MAG-El)Lv12 HP31 AC10
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



なんとかみずき(PRI)千都世(MAG)をマスターレベルにし、転職をしたいものである。
そのためにも今日も今日とて戦闘である。バトルである。

バトる。

おおっと、何故か妙なコトを口走ってしまった。
幸先不安である。





~ B09F ~

やっとついた。
というほど時間はかかっていないが、毎回玄室を通るのは面倒だなぁ。
さあ来い敵!
ぶったおしてやるぜ!

 友好的な ナイトストーカーだ

(゜д゜)またかよ!

ああもうヤダ。
お帰り願いたい!

5 ナイトストーカー (5)

ぶっ殺せー!
はっ倒せー!

危なかったが楽勝!


ところでwuipout(THI)があと10000EPほどでレベルアップのようだ。
現在 352168EPであるので、362168EPくらいになったら帰ることにしよう。

がんばれワシ!


・・・と、戦っているとwuipout(THI)の経験値が360719EPになったところでアイテムが一杯になってしまった。
惜しい!惜しいよ!スレッガーさん!

?巻物とか?薬とかはもうロクなもんじゃないだろうから、ガンガン使ってなんとかあと2個の空きスペースを作った。
よし、コレであと1回か2回は戦えるぜ!


おやっさん!
俺、まだ戦えるよ!


ってナンだっけ?
何でもいいや。





次の戦闘は

 2 トロル (2)

であったが、楽勝。
しかしその宝箱のスタナーにかかってしまい、wuipout(THI)麻痺!

まあ、だから何ってワケでもないんですけどね。

お宝は?短剣と?手甲


コレでwuipout(THI)の経験値は361292EPとなってあとちょっとのワケだが、もうアイテムが持ちきれないので帰る。





~ 城 ~

相変わらずEmily(BIS)と合流するのが面倒だ。
しかしそれもあとちょっとだ。うわははは。

Emily(BIS)としても、いちいち悪のパーティーに呼び出されて非常に迷惑だったに違いない。

「あの子は悪いお友達と何かやっている」

なんて噂を立てられて困惑しているに違いない。



だって、悪のパーティー

ですよ。
絶対シンナーとか大麻とか、そんな何かやってるって!

シンナーでなくても、少なくとも未成年の飲酒とか!


こらっ!めっ!


と、ありもしないことをとがめている間に識別が終わった。
が、なんか戻ってきて損したと思うほど収穫が無かった。
ギャフン!





~ 冒険者の宿 ~

そういえば、wuipout(THI)のレベルがあがりそうだったはずだ。
あがるといいなぁ。

wuipout(THI)
 wuipoutは次のレベルに上がりました!
 力を得た
 知恵を得た
 信仰心を得た
 生命力を得た
 HPが1上がった

うひゃー。
なんたるHPの上がらなさ。

とりあえず信仰心が上がったのでより安全にプリーストになることができそうだ。





~ B01F ~

なんかもうロクなアイテムも手に入らないし、識別もできなくて効率が悪いので、
マーフィーさんを滅殺しようと思う。

悪だから効率もいいでしょう。
あと88000EPほどでみずき(PRI)がマスターレベルだ。

1マーフィーがおよそ741EPだから、119マーフィーほどでレベルアップできるだろう。
分かりやすく言えばみずき(PRI)の経験値がおよそ420000EPになるころだろう。
さあ適当に頑張ろう!


プリーストのいるパーティーでマーフィーさんと戦うコツは、
前衛が死ぬ寸前までガマンしてからMADI
である。

死ぬ寸前の定義は前衛の戦闘力にもよるが、およそHP8くらいが良いだろう。



・・・で、50000EP(約67マーフィー)ほど稼いだところで気づいた。



wuipout(THI)、もう転職させちゃえばいいじゃん!

マーフィーさん相手ならお宝あけねぇし・・・
それなら早めに転職しちゃったほうがいい!
断然いい!
っていうか損した!

コレはしたり!
早速転職しにいこう!





~ 訓練場 ~

転職前の彼
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
●wuipout E-THI-Ho
Lv:13 HP:43 AC:2
=====================
力:8
知:14
信:12
生:12
早:18
運:18
年齢:16
=====================
(E)メイジマッシャー(前衛時に装備)
(E)モンティノの杖(後衛時に装備)
Eレザーアーマー+2
Eシールド+1
#炎のロッド
#炎のロッド
ラテュモティスの薬
ラテュモティスの薬
=====================
呪文なし
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



さあ、華麗な転身ぶりを見せてくれ!


転職後の彼
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
●wuipout E-PRI-Ho
Lv:1 HP:43 AC:10
=====================
力:5
知:7
信:7
生:6
早:10
運:15
年齢:16
=====================
メイジマッシャー
Eモンティノの杖
Eレザーアーマー+2
Eシールド+1
#炎のロッド
#炎のロッド
ラテュモティスの薬
ラテュモティスの薬
=====================
呪文失念
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



装備は千都世(MAG)が転職した後に使いまわすのでそのまま放置しておく。
というか生命力低っ!
不安だ。

とりあえずバトる!





~ B01F ~

あ、転職の前にwuipout(THI)を宿に泊めなかったが・・・
絶対大丈夫であろう。
さっき上がったばっかりだし。

じゃあ、マーフィーるか。

みずき(PRI)はあと40578EP必要らしいので、55マーフィーほどでレベルアップだ。
そのころにはwuipout(PRI)がどのくらいまでレベルアップするかも楽しみである。


・・・・・


と、wuipout(PRI)の取得経験値を見るに、42380EPである。
コレは戻り時である。





~ 冒険者の宿 ~

さてお楽しみのレベルアップである。
ついにマスターレベルになるみずき(PRI)
どんな成長をみせてくれるか!


みずき(PRI)
 みずきは次のレベルに上がりました!
 新しい呪文を覚えました
 知恵を得た
 素早さを得た
 幸運を得た
 HPが1上がった

新しい呪文は
P7:MALIKTO(敵全体に12~72)
だった。

よし!!
コレで心置きなく転職できるぜー!!!
1つでもレベル7の呪文を覚えていればOKなのさ!
HPも既に95もあるしで、最強なビショップになれそうな予感だぜ!





と、その前にwuipout(PRI)のレベルアップの時間だ!
gekka(BIS)のレベルアップは面倒になってとばしたが、
すこぶる評判が悪かったので今回はできるだけ書き留めるぜー!
彼には出来る限り、「素早さ」と「生命力(およびHP)」に期待したいぜ!


wuipout(PRI)
 wuipoutは次のレベルに上がりました!
 新しい呪文を覚えた
 力を得た
 知恵を失った
 信仰心を得た
 素早さを得た
 幸運を得た
 HPが1上がった

新しい呪文は・・・
すみません、わかりません('A`)。
レベルアップ前の呪文の習得状況をメモってなかった・・・
とりあえず今覚えている呪文は
P1:DIOS(1~8回復)
P1:BADIOS(1~8ダメージ)
P1:PORFIC(自分のAC-4)

でした。


wuipout(PRI)
 wuipoutは次のレベルに上がりました!
 新しい呪文を覚えた
 力を得た
 知恵を失った
 信仰心を失った
 素早さを失った
 幸運を得た
 HPが1上がった

新しい呪文は
P2:MATU(PT全体のAC-2)
P2:MANIFO(硬直させる)
P2:MONTINO(沈黙させる)

だった。
・・って失うものが多すぎやしませんか。
力なんてどうでもいいから、素早さと生命力がんばってください。


wuipout(PRI)
 wuipoutは次のレベルに上がりました!
 力を得た
 生命力を得た
 素早さを失った
 幸運を得た
 HPが1上がった

あ、あんたって人は・・・!!
ホビットの素早さ初期値を下回ったよ!
あ、運の強さはカンストしました。
ってどうでもいいよ!


wuipout(THI)
 wuipoutは次のレベルに上がりました!
 新しい呪文を覚えました
 力を得た
 知恵を得た
 信仰心を得た
 生命力を得た
 HPが1上がった

新しい呪文は
P2:CALFO(宝箱の罠識別)
P3:LOMILWA(明かり)
P3:LATUMAPIC(敵識別)

だった。
生命力はその調子だ。
素早さはもっと伸びてくれ。


wuipout(PRI)
 wuipoutは次のレベルに上がりました!
 新しい呪文を覚えました
 知恵を得た
 信仰心を得た
 素早さを得た
 HPが1上がった

新しい呪文は
P1:MILWA(明かり)
P3:DIALKO(麻痺治療)

だった。
よしよし、少しずつ良い方向に育ってきたか?!


wuipout(PRI)
 wuipoutは次のレベルに上がりました!
 新しい呪文を覚えました
 力を失った
 信仰心を得た
 生命力を得た
 素早さを失った
 HPが1上がった

新しい呪文は
P1:KALKI(全員のAC-1)
P4:DIAL(2~16回復)
P4:BADIAL(2~16ダメージ)
P4:LATUMOFIS(解毒)

であった。
ああもう!素早さ失いすぎだよ!チクショウ!
このレベル素早さ9だよ!
もう鈍プリースト確定だよ!
_| ̄|○|||ガクッーーー!!


wuipout(PRI)
 wuipoutは次のレベルに上がりました!
 力を得た
 知恵を得た
 信仰心を得た
 生命力を得た
 素早さを得た
 HPが1上がった

よしよし、素早さを得たぞ!その調子で素早くなってくれ!


wuipoutは次のレベルまであと5122EPが必要です



ふう、、、
ああ疲れた。
やっぱり次から端折っていいすか?


とりあえず、随分と上がったり下がったりしたが、素早さが結局初期値と同じになっちまった。
生命力は10だから、まあまあといえよう。

まあ、いい。





~ 訓練場 ~

転職前の彼女
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
●みずき E-PRI-Hu
Lv:13 HP:95 AC:1
=====================
力:15
知:14
信:18
生:18
早:14
運:16
年齢:18
=====================
Eメイス+2
Eブレストプレート+1
Eシールド+1
E宝石の護符
#炎のロッド
=====================
呪文
P1(9):KALKI、DIOS、BADIOS、MILWA、PORFIC
P2(9):MATU、CALFO、MANIFO、MONTINO
P3(9):LOMILWA、LATUMAPIC、BAMATU
P4(7):DIAL、BADIAL、LATUMOFIS、MAPORFIC
P5(6):DIALMA、BADIALMA、LITOKAN、KANDI、DI、BADI
P6(4):LORTO、MADI、MABADI、LOKTOFEIT
P7(1):MALIKTO

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



転職後の彼女
+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+
●みずき E-BIS-Hu
Lv:1 HP:95 AC:10
=====================
力:8
知:8
信:5
生:8
早:8
運:9
年齢:22
=====================
メイス+2
#ブレストプレート+1
#シールド+1
E宝石の護符
#炎のロッド
=====================
呪文
P1(5):KALKI、DIOS、BADIOS、MILWA、PORFIC
P2(4):MATU、CALFO、MANIFO、MONTINO
P3(4):LOMILWA、LATUMAPIC、BAMATU
P4(4):DIAL、BADIAL、LATUMOFIS、MAPORFIC
P5(6):DIALMA、BADIALMA、LITOKAN、KANDI、DI、BADI
P6(4):LORTO、MADI、MABADI、LOKTOFEIT
P7(1):MALIKTO
M1(2):HALITO、KATINO

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


ついに

「ねんがんの ビショップを てにいれたぞ!」

実際には「手に入れた」んじゃなくて「転職した」なんですけど。
まあ、いい(2回目)。







~ 城 ~

千都世(MAG)が次のレベルまであと33156EP必要だ。
大転職計画完遂まで、約45マーフィーだ。

あとちょっと踏ん張りたいところだが、疲れたので今日はここまで。
(大転職計画の後も引き続きレベル上げせんといかんし)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Wizardry#1】 第四十四... | トップ | 【Wizardry#1】 第四十五... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Wizardry#1プレイ日記」カテゴリの最新記事