へっぽこゲーマーgekkaのブログ

へっぽこゲーマー・gekkaが挑戦したゲームの話題や、日々のくだらない雑感を気の向くままに書き綴っていきます。

買いだめはやめましょうね

2011年03月16日 | くだらなき日常
気持ちは分かりますが、やめましょう。

今は大勢の被災者がいます。
無事だった地域で取り合ってしまうと、被災地に届きにくくなるそうです。

「今自分にできること」を探しているなら、まさにこれなんじゃないでしょうか。

【追記】
この件に関してお願いがあります。
買い物をしている人を無闇に責めないでくださいね。





ここを見てる人の中にも無意味な買いだめをしてしまった人もいる可能性を考慮しつつも・・・
ハッキリ言います。

このタイミングでなんとなく買いだめとかバカ丸出しです。


1993年だったかの米騒動の時を思い出しましょう。
元々足りていたものを、みんなで無意味に取り合って買いだめしたこと。

その買いだめしたお米は美味しかったですか?
食べる頃にはもう美味しくなかったでしょ?
っていうか無くなる前に新米出てたでしょ?

限りあるからこそ分け合うべきだったんです。


今は米騒動の時よりも深刻です。
今は取り合いしてる場合じゃありません。
不安なのは分かります。私も不安です。
でも募金しつつも自分のためだけに取り合って被災地に届かなくするのは滑稽です。

よく言われている「募金以外にも我々ができること」がコレだと思います。





【追記】2011/3/17

皆さんにお願いがあります。

ごく普通に必要になって買っている人も沢山います。
トイレットペーパーが尽きると大変です。

また、仮に買いだめをしてる人にでくわしても、無闇に喧嘩を売る必要もありません。
買い物をしている人をジロジロ見たり、ガンを飛ばすのは止めましょう。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間の考え (かぼちゃ)
2011-03-17 00:12:03
東京のディズニーランドが休園してる影響で
大阪のUSJが繁盛してるらしいです

こんな状態で繁盛するのは
見たくないものですね


近所のホームセンターでは
災害用保存食料の棚が空っぽになってました

この時期に急いで買う人は
何もわかってない人なんでしょうね…


私は趣味で
以前から備えていたので
慌てて買うような愚かしい事はしてないです



何も出来ない無力な自分には
少し腹が立ちます
返信する
良いこと言うなぁ (たじる)
2011-03-17 00:50:07
全くもってその通りですね。出来ない事を考えるより今自分に何が出来るかを考えて行動することが大事だと思います。それはきっと無駄にはならないと信じます。
返信する
Unknown (ミオ)
2011-03-17 08:45:05
本当に買い溜めは止めて欲しいです…
スーパー事態が崩れてる所が多いなかでの屋外営業をしてくれる所などもありますが本当に物がないです。
まして今福島県には原発での被曝を恐れて物資を運ぶ会社が来てくれないんです。ガソリンもない為県外にも出れないし、電車や新幹線も全部運休。本当に本当に困ってます。
昨日ようやく水道から水が出ました。思わず便器の貯水タンクを拝みました。
返信する
今やるべき事は・・・ ()
2011-03-17 08:59:53
私の住んでいる地域も酷い物です。。

ガソリン、トイレットペーパー、水、カップ麺にパン
「そんな買い溜めして、いつ使うんだよ??」って聞きたいです。パンって冷蔵庫に保存すればそこそこ長く持たせられますが・・・普通に保存してたら1週間も持たないでしょうと。
TVでガソリンスタンドで並ぶ人に
「何故並ぶの?」と質問したら
「皆が並んでいたから、何となく・・・」ですって
この「みんながやっているから、自分も・・・・」
てのは日本人の特徴だと思いますが。
こういった状況下では本当に最悪です。

需要に対して、供給が小さくなれば価格が高騰するのは素人の私にだって解る事。消費者パニックになんて過剰反応甚だしいです。
まあ、カップ麺とかは価格が上がる事は無いと思うんですが・・・・

東京の友達に連絡を取ってみたら夜の街が死んでいたそうです。大人達が飲むとかそういう事を自粛している模様。
自粛・自重する事って確かに大事だと思うんですが、
行き過ぎると経済破綻に繋がると思うんです。

今下げるべきは、電気消費量・買溜めする量!
下げていけないのは 気持ち・経済!!

と、私は思うんですよね。。。。
返信する
さすがです ()
2011-03-17 11:41:11
たしかにそうですよね
みんなで分ければ足りるはずなのに
こっちでも乾電池やら食料品やらの棚はすっからかんですね

ほかの県からも買いに来てるらしいです
返信する
ホントやめてほしい (swgn)
2011-03-17 12:07:07
我が家では地震の後食事が質素になったので、かえって買い物は減りました。
スーパーでサトウのごはんとか大量に買ってる人を見ると情けなくなります。

レジで並んでるおばさんが「まだあるんだけど一応買っておこうと思って」とか話してるのを耳にしましたが、そういうのはホントにやめてほしいと思います。
我が家のトイレットペーパーがあと少しで無くなるんですが、どこに行っても売り切れで買えないんですよ…。
返信する
お久しぶりです (アリ)
2011-03-17 14:01:22
やっと携帯が繋がりました。
お久しぶりです。

私の実家は松島にあります。
地震当日は私は都内にいたのでそれほど被害が無かったのですが、帰宅難民になり、ようやく一昨日実家に帰る事が出来ました。

松島は隣の東松島などに比べれば被害はそれほど無く、家族、親戚も何とか無事でした。
ただ親戚の中には家、車、全て流されてしまった者もおります。

現在、電気は来ている地域もありますが、水道、ガスなどは完全にストップしている上、スーパーなども商品が無くなりつつあります。
またガソリン、灯油も全く供給されず、雪も降り非常に寒いです。

なのでyukiさんのブログを見た人が一人でも、ほんの少しでも協力して頂ければ幸いとコメントしました。

日本中、海外からの支援、励ましの言葉などには本当に助けられます。

yukiさんの様に個人でも何か出来ることがあると、ブログを通して伝えて頂けているのを見ると、皆が応援しているのだから頑張ろうという気持ちになります。

本当にありがとうございます。

長々と失礼しました。
返信する
何だかな。 (リナ曹長)
2011-03-17 14:14:50
お疲れ様です。
…私は普段ギリギリにならなければ買い足ししない人間なので(ズボラです)地震直後はガチでガソリンはワンメーター以下・ティッシュ1箱・トイレットペーパー半ロールしかありませんでした。
ちょっと焦りましたね…

お年寄りを批判するつもりはないんですが
…何故かスーパーや薬局にはお年寄りが凄く多い様に感じました。嬉々としてミネラルウォーターやら米やらを買い占めている様に見えます。何故だ。私が住んでいる所は浄水器ナシで直接水道水が飲める地域です。浄水場に地震の影響は全然なかったので今の所普通に飲んで構いませんよ、とのお達しがあったのに。とにかくお年寄りが店員さんを呼びつけてまでミネラルウォーターを箱買いしまくり。心なしかワクワクしてる様にも見えるんですよね…。
返信する
Unknown (しぐま)
2011-03-17 15:57:31
初めまして!!
本当にそのとおりだと思います。
自分のことだけではなく、他の人のことも
よく考えて行動するべきだと私は思います。
返信する
自分の文章力にガッカリだ (たじる)
2011-03-17 18:33:13
意味のわからない事を書いてすみません。とにかく震災にあった方達の負担を少しでも軽減出来たらと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。