可愛いまるちゃんとの療育~自立への道

2歳の時に療育手帳を取得したとき自閉症と診断。中度知的障がいのまるちゃんと母ちゃんとの平和な日々をつづります。 現在8歳

卒園式と入学式

2018-04-13 21:53:06 | 幼稚園年長
まるちゃんの卒園式、

先月の話ですが無事に終わりました。

始終まるちゃんも機嫌よく、

入場はお友達に手をひかれながら、
卒園式中はきちんと椅子に座っていました。

園長先生の話が終わって、起立、着席も一回立つのを忘れてましたが、ほとんど周りをみて、起立したり着席したりしていて、
なんとも微笑ましかったです。

お世話になった担任の先生と

まるちゃんにとって第2の母親みたいな存在の、まるちゃんの近くに、いつもいて指導してくれたみんなの先生に
心から感謝です。


まるちゃん可愛すぎて家に連れて帰りたいと、言ってくれたり、
卒園してからの、まるちゃんの様子を聞きに行きたい!
まるちゃんの、成長を見届けたいと言ってくれて、

愛情いっぱいまるちゃんに接してくれた担任の先生とみんなの先生。

本当にこの一年間は幸せで、まるちゃんもたくさん成長できた一年でした✨

親の私も楽しかった!
優しいママ友ばかりで、ランチしたりアクセサリーを一緒に作ったり😊

まるちゃんも、お友達たくさんできて、
初めての、お友達の誕生日会や、
みんなで動物園にいったり、
お互いの家で遊んで、


入園前は、こんな幼稚園生活になるとは想像もできなかったけど、

この一年は忘れられない一年間になりました😊

あー楽しかった❗


みんなに感謝しかありません❗




卒園式後は、
しばらくは泣いて泣いて寂しかったけど、(私が)

春休みにも幼稚園の友達と遊びに行ったり、たくさんしたし、

先日は小学校の入学式もなんとか無事に終わり、

小学校生活はじまりました😊


第2の母親である、幼稚園の先生も来賓で入学式に来てくれて、

嬉しかった✨泣いた😭

まるちゃん、入学式も前日に予行演習をして頑張っていたので、

当日、カッコいい姿を先生にみてもらえたかな✨と思います。


さて、小学校はまだまだ奮闘中だけど、毎日まるちゃんも頑張っているようです。 
パニックは初日に少しあったけど、2日目からはニコニコ登校できるようになりました。 

支援級の先生は、ベテラン先生ですが、支援級に関しては素人みたいですが、頑張ってくれています。


まだまだスタートしたばかりだけど、
まるちゃんの中でも、一年生になったという気持ちもあり、
少しずつ、勉強も頑張ってくれてます。

これから道のりは長いけど、頑張ります😃

ランキング参加してます(^-^)
見たよ~のポチっしてね✨

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。