御鏡壱眞右往左往

繰言独言、謂いたい放題・・・

2.5時間×4回

2008-02-23 22:29:50 | 雑感・雑記
家人のちょっとした思い付きに付き合わされて
川原の石を運んでいる。

経験のある人は判ると思うが、石というやつは見た目以上に重い。
直径20㎝くらいになると7,8kgはあるのではないだろうか。
もちろんそんな大物ばかりではなく、大小取り混ぜてだが、
大体40kg弱ぐらいの量を一輪車(小学校の体育等でやるアレではない)に乗せて
約300m離れた場所まで運ぶのを、
1回に2時間半、15往復ずつ、今日で4回目だ。
最初はホントにそんなに運んだかな?としか見えなかったものが
今日は流石に一面石に覆われて、もともとの地面がほとんど見えなくなるところまで漕ぎつけた。

一度あたり平均40kgとして、都合60杯運んだから
10時間かけて2.4tの石を300m動かしたことになる。
人間の力というのも、決してそうそう捨てたものでもないような気もしてくる。

最新の画像もっと見る