yoshyの山歩き

よし山の会<山歩きの記録>

多良岳&経ヶ岳のマンサクを訪ねて(H28.3.20~21)

2016-03-24 18:31:22 | よし山の会

今回は、多良岳・経ヶ岳にマンサクを訪ねた。

昔懐かしい風景の黒木郷登山口をしばらく登ると、キツネノカミソリの大群落。

噂には聞いていたが、緑の葉っぱの大群落にはびっくりした。

多良岳山頂では、青空バックのマンサクに満足。

その後、前岳まで、O氏・K氏のエスコートを得て、ロープや梯子の連続する苦手な岩尾根をクリア。

夕暮れ間近に、金泉寺小屋になんとか滑り込んだ。

金泉寺小屋では、ナマコの酢の物、クジラの煮物で一杯。いつもながら料理長のメニューには恐れ入る。

おまけに小屋の焼酎は飲み放題、食器や床のマット等も使い放題で、1泊1000円。

実に快適で良心的な山小屋だった

明けて2日目、小屋近くのホソバナコバイモを接写。はじめて見る早春の花に一人満足。

その後、経ヶ岳登頂。

花あり、岩あり、実に満足の2山登頂だった。 

        大キツネノカミソリの群落があちらこちらにあった。今度は花の時期に来たいものだ。 

       マンサクの大木。すこーし満開を過ぎていたようだったが、十分見ごろだった。

         マンサクをアップで。青空に映える。

     顔は笑っていますが、いつものことながら岩場のはしごは苦手です。

      前岳に行く途中の座禅岩、足がすくんで先に行けません。遠くに、明日行く経ヶ岳。

            よし山の会のメンバーです。金泉寺小屋にて。

        経ヶ岳登頂。達成感でいっぱいでした。

       黒木郷に降りてきました。経ヶ岳を仰ぎ見る。

            諫早湾干拓事業の現場から雲仙を望む



最新の画像もっと見る

コメントを投稿