yoshyの山歩き

よし山の会<山歩きの記録>

風穴から北大船(H29.7.15)

2017-07-16 21:16:01 | yoshyの山歩き

梅雨も明けたようで、久しぶりに山歩きに出かけた。

今日は、風穴から大船へ、初めてのコースにトライした。

朝8時30分くらいから男池を出発。

出発時刻が遅く、ソババッケからに変更しようと弱気になっていたら、通りがかりのご夫婦が風穴から大船に登るとのこと。

早速、同行をお願いし、後ろからついて段原にいくことにした。

黒岳の高塚や天狗を右手に見ながら急登を登ること1時間余り、視界がパッと開けた。

正面に大船、眼下に米窪、圧巻の景色が広がった。あまりの高度感に怖いくらいだった。

その上、あろうことか、ご夫婦は健脚で、米窪の手前で独りぼっちになってしまっていた。

そのため景色を楽しむ余裕もなく、だいたいの方向感覚で急いで後を追いかけた。

結局追いつけず、段原ではなく、北大船の近くの稜線にたどり着き、”ほっ”と一息。

一応、北大船山だけ登頂し、帰りは、大戸越え経由でわかった道を引き返した。

夏の炎天下の山歩き、おまけに一時独りぼっちになり、ほとほと疲れた。

下山後のコーラは格別だった。

風穴から段原へ、高塚や天狗を横目に登っていった。この角度で見るのは初めてだった。

正面に大船、高度差200mくらいだろうか。圧巻の景色だった。

とりあえず、米窪の淵沿いに行けば、段原につくと思っていたが...。

北大船からずっと離れたところについてしまった。

先日来の大雨で池ができていると思っていたが、あまりの暑さで干上がっていた。

北大船でランチタイム。暑かった!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿