mackey's diary

艇、食、飲、ときどき仕事

柄に合わず行ってみました。

2012-10-15 23:15:33 | たべる飲む
すこやかなるときも、やめるときも

おいしいものを食べて飲みたいという欲望は
おさえられないものです。(謎)


仔牛のパイ包み焼きとか


デザートとか

(ちなみにメインまでに3,4品食べていますが
 気を使って写真撮れなかったのですみません…)


お店はギロッポン方面のフレンチです。
それ以上は教えられません…

休日の過ごし方

2012-10-08 17:06:22 | Weblog
4日の木曜日から今日まで5連休でした。

3日の夜に栃木の実家に帰り、5日の昼に東京を通過してそのまま
沼津に向かい、6日の夜に帰宅。7日は横浜で友人の結婚式でした。

沼津に行った理由は、ある人(仮にAさんとします。イタリア旅行の記事参照w)に会うためでした。
Aさんは沼津在住で、彼女が1か月ほど前に東京に来たついでに会ってくれたので、
お返しというわけではないですが、今度は自分から沼津に行きますと。
何したいか聞かれたので、とりあえずおいしい魚が食べたいとだけ伝えました。

5日は15時に沼津に着き、駅前のココチホテルにチェックイン。
角部屋のダブルルームのシングルユースで素泊まり6800円。
オープンから1年弱の新しいホテルで、かなり快適でした。

商店街を散歩したり日本酒の試飲をしたりしつつ(謎)時間をつぶし、
19時にAさんと会って夕食。そのあと新東名の駿河湾沼津SAに向かい
夜景観賞としゃれこみました。位置的には沼津市街から少し離れますが
夜景はきれいでした。なんだかんだで、ホテルに戻ったのは23時半ころ。

翌6日は10時ころにホテルへ迎えに来てもらい、
沼津港→内浦(昼食)→大室山→伊豆シャボテン公園と動きました。


カピバラさん。


ペリカン「何見てんだよ」
ちなみに奥が大室山。2人乗りリフト(往復500円)で山頂まで行けます。
山頂で25分ほど散策ができるルートがあり軽い運動になるかと。

シャボテン公園を出るころには16時半。沼津に戻ります。
沼津に戻る途中、閉店間際(17時)の中伊豆ワイナリーに立ち寄り、Aさんはワイン一本買ってました。
18時半に沼津着、また居酒屋さんで夕食。

この日おじゃました「海老や」、メニューは見事に魚オンリーですが、おいしかったです。
お店のマスターに「お兄ちゃん、前にも来たことあるよね?」と言われましたが、もちろん初めてw
何をもってそんなこと言ったのか不明ですが、初めての店でも偉そうに飲んで食べるので、逆に
身近に感じてもらえたのかもしれません。ありがたいことです(違)。
この店でも相当飲んで食べて、6000円ちょっとでしたか。安くてうまいで、オススメです。

帰りは三島まで送ってもらい、新幹線で東京へ。帰宅は23時ころでした。

さらに7日は、大学時代の友人の結婚式に参加するため横浜へ。
挙式→披露宴(受付含む)→二次会と過ごし、まあ飲んだこと(自分だけ)。


あえて小さいサイズで(笑)
結婚式はいいものですね。

で、今日はゆっくりしてます。



<おまけ>

実家に帰ったら、イタリア土産のジグソーパズル(サンピエトロ寺院)ができてました。
約2000ピースなのですが、母親がほぼ一人で1か月かけて完成させたそうです。
和室のテーブルに直置き状態なので、このテーブルが全く使えないのが困ったちゃんです。
あと、額に入れるとしてもどうやって入れるのでしょうか?




小さい秋休み

2012-10-05 15:34:27 | お出かけ
そうだ、沼津へ行こう

と思って、いま沼津駅前のホテルにいます。
(今日は仕事お休みです)

いや、正確には1ヶ月くらい前から計画しており、。東京からSVO(※)の
1号車1番D席を確保しながら熱海で乗り換えるという暴挙にでました(謎)
超快適でしたが、さすがにもう少し乗っていたかったです。

あす、沼津からいろいろとドライブに連れて行ってもらって
小旅行を楽しみたいと思います。
(まぁ早い話、ドライブデートのようなものです)


また7日には大学の友人の結婚式があり、連休とはいえ忙しいです。
この連休が明けたら年末年始まで仕事づくめなので、充実した
休日を過ごしたいです。



(※)特急「スーパービュー踊り子」のこと。
   イモムシ電車と呼ぶ人もいる(うちの父親)。
   普通の踊り子ともども、そろそろ車両を一新したほうがいいのでは
   という余計な心配をしている(個人的に)。

晩餐会

2012-09-16 00:42:26 | たべる飲む
18時から4時間半、1つの店でゆっくり食事するというのも
たまには悪くないですね。

そのお店、何回かは行ったことのある店で、いつも家族で
行っていたのですが、今回は自分がコーディネートして
友人を連れて行きました。

勝手に緊張してしまったのですが、みんなよく飲んでよく食べて
喜んでくれたのでよかったです。

料理もお酒もおいしかったです。
が、帰宅したらなんかホッとして疲れてしまいましたw

単なる飲み屋さんとかではなかったので…

朝から興奮

2012-09-12 21:41:38 | Weblog
久々に朝からテンションあがりました。
といっても電車ネタで申し訳ないのですが…

今日、有楽町線に乗ったら東急の車両が来てビックリ。
副都心線と東横線の直通を前に、地下鉄区間で東急車の
試運転が繰り返されていることは知っていましたが、
まさか営業運転に入っていたとは。

しかも有楽町線で10両編成。
いまは東横線は走れないでしょうから、直通開始まで
有楽町線、副都心線、東武線などを走ることでしょう。
運番が「○○T」だったので東武車両の運用だったようです。
路線図も地下鉄と東武線のものが掲示されていました。

東急車に「各停 新木場」の行先表示は、かなり萌えました。
ラッシュ時で写真は撮りませんでしたが、少し後悔しています。
またいつ遭遇できるか分かりませんし、直通を開始したら
有楽町線を走るかどうかも分かりません。

副都心線と東横線の直通運転は、自分の生活にはあまり関わりは
ないことだと思っていましたが、急に身近な存在になった気がします。

もしくは、何とも思ってなかった人のことが急に気になりだした
感覚でしょうか(謎)

うっかり

2012-09-09 22:04:53 | お出かけ
イタリア旅行に気をよくしていたら、肝心なことを忘れていました。

6月下旬に北陸旅行に行っていたことを。

イタリア行きを正式に(?)決定したのは、北陸旅行後のこと。
福井→石川→富山と、3泊4日の旅程で楽しんでいたのでした。

小松空港に入り、レンタカーで巡り巡って富山空港へ。
・東尋坊
・永平寺
・福井市街
・千里浜なぎさドライブウェイ
・金沢城公園
・金沢市街
・七尾
・五箇山集落
・富山市街
・瑞龍寺(高岡)

をメインに、走りまくりました。

夜もおいしいものを食べつつ飲みつつ、北陸を満喫した感じで。

ザ・写真無しというドイヒーな状況ですが、お許しください。

個人的な記録だけです。

イタリア周遊8日間の旅~おまけ

2012-09-04 18:17:02 | お出かけ
先日、会計士開業登録の書類を提出してきました。
会計士協会に行って、係の人に確認してもらって特に問題なかったみたいなので、
1か月後くらいに正式な資格がもらえそうです。長かった…


さてさて、先日のイタリアツアーに関連して、飛行機の中や自由行動(特にナポリ)
でどう過ごしていたか、ちょいと触れてみたいと思います。

<飛行機にて>
往復とも、アリタリア-イタリア航空の直行便でした。
所要時間はだいたい12時間ちょっとでしたか。

乗務員は日本人ではないですが、機内通訳という位置づけの日本人が
2名いらっしゃいました。
とはいえ機内通訳の方と接するよりも、本来の乗務員の方にサービスを受けること
が多いので、簡単な英語くらいは必要ですが、TOEIC400点くらいの自分でも
何とかなったんで心配無用でしょう。

実際、イタリアも英語圏ではないので、お互いに簡単な英語での
コミュニケーションで気は楽です。

行きも帰りも順調な飛行で、到着も時間どおりでした。
往路の最初の2時間だけ揺れが強めで、機内食のサービスが
途中でストップする事象はありましたが…

で、両親と一緒だったのが幸いし、マニフィカクラスに乗ることができました。
おかげでツアー代金は倍近く増えるわけですが、環境は快適そのもの。
足が伸ばせるほどラクなことはないですね。
機内食もドリンクも充実していました。


食べかけの前菜


食べかけのパスタ


食べかけのメインディッシュ


食後のコーヒー

器が本気すぎてビビります。
(ちなみに食事はローマ→成田便のものです。日本発の便の食事は異なります)


<ナポリにて>
2泊目のナポリの夜は自由食でした。
(オプションのツアーもありましたが、予約していませんでした)
ナポリの治安の悪さは有名で、Aさんには「夜は一緒に動いてくれないか」
とお願いされていました。ただ自分にはAさんと2人でナポリの街を
闊歩する自信がなかったので、同ツアーのオトナな方々にお願いして
夕食についていくことにしました。
(このあたりのコミュニケーションの良さはAさんの得意分野。
 実にテキパキと仲間に入れてもらいました。感謝!
 ちなみに自分の両親はホテルで夕食をとることにしていました)

二組のご夫婦が夕食に行く予定だったところ、Aさんと自分も
入れてもらって6名体制となりました。
店は、ガイドブックにも載っている、ピザのおいしい店。
注文したのはピザ・マルゲリータ2枚、プロシュートとメロン、プロシュートと
モッツァレラ、サラダ2種にデザートで、お酒込みで120ユーロくらい。


おいしく、楽しく過ごせた夕食でした。

が、帰りのタクシーでぼったくりに遭ってテンションだだ下がり。
1台のタクシーに6人乗っていいと言われた時点でやめれば良かった
のですが、食後で陽気になっていたので…
それでも一人あたり5ユーロくらいの損失で済んだのでマシだった
というべきか…
(同ツアーの人が、ローマでスリの被害にあったようですし。。。)

今となっては、いい思い出ですが、当時の「やられた」感は相当でした。
まぁ全然トラブルが無いよりは、多少あったほうが現実味がありますかね(謎)


<今回のツアー参加者について>
とにかく、若いし、いい人ばかりだし、雰囲気がよかったです。
ハードなツアーなので、団結力というか、そういうものが生まれやすい
のかなと思いました。
ハネムーンの参加者が多かったのも個人的にはプラスで、幸せな気分を
少し分けてもらったような、そんな感じでした。
(母親は「ツアー中にあの人たちの関係がどうなっていくのか楽しみ」
 なんて意地悪なことも言ってましたが…)

あとはAさん。しっかり者なのに、1つ下ということが発覚。
「年上かと思ってました」なんて失礼発言をしたらショック受けて
ましたけど、こんな自分に付き合ってくれてありがとう。
現地で飲むためのワインを買うことも驚きだし、一緒に飲もうと
誘われたのはもっと驚きでした。でもおいしかったです。

添乗員さん。最後まで名前を間違われ続けたのは個人的に残念です。。。
でもいいキャラだったし、参加者みんなが「なんか守ってあげたい」
みたいな空気になってました。それが添乗員としてどうなのかは
別としても、もっと経験積んで信頼感が出てきたら、素晴らしい
添乗員さんになれると思います。同級生として応援しています。



ホント、行ってよかったです!
トラブルも含めて何もかも、楽しかった!!


そして、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

イタリア周遊8日間の旅④

2012-09-02 16:00:43 | お出かけ
前回の記事は6日目のポンペイまででしたが
今回はローマから帰国までです。

<6日目(8/23)~(ナポリ→ポンペイ)→ローマ>
14:00 ローマ着。(ポンペイから約3時間)
  →この日は遅めの昼食。ピザが1人1枚出てきますが
   生地が非常に薄く、体調不良の自分でも完食しました。

昼食後、6時間以上の自由行動ののち、21時30分ころに
ホテルへ移動らしいのですが、自分たちは先にチェックイン
させてもらうことにしました。

ローマのホテルは、最終泊ということもあり、ランクアップをして
ローズガーデンパレスというところになりました。
ヨーロッパ調の内装が特徴的で、おしゃれすぎて焦りましたw
















最初の4枚はロビーの様子で、5枚目が廊下、最後の3枚は部屋の中です。
調度品も凝ってましたね。なんかずっといい香りもしてましたし。
ローズガーデンだけにバラの香りだったような…?


部屋に大きな荷物を置いて、16時半頃、街に繰り出しました。
ツアーの中にコロッセオがなかったので、ホテルからコロッセオまで
歩いてみました。チェックインの時に分かりやすい地図をもらったので
最初設定したコース通りに、30分ほどでたどり着きました。

コロッセオ単体で入場しようとすると、チケットを買うのだけで
数時間経ちそうなくらい並ぶということで、添乗員さんに教わった
とおりに、フォロロマーノで共通券(12ユーロ)を購入しました。
(全然並ばずに買えましたよ)


正直、コロッセオが見れれば十分だったので、フォロロマーノはすっ飛ばしました(笑

フォロロマーノの中を通って、コロッセオへ向かいます。





共通券を持っていれば、チケット購入の列を横目に見ながら
スムーズにコロッセオへ入場することができます。

実物の存在感と雰囲気は、テレビで見るだけでは絶対に感じ取れないですね。
どこに行ってもそうでしたが。


1時間から1時間半ほど回って、またホテルまで歩きました。
まだまだ暑いのでジェラート食べたり、ローマ三越で涼んだりw
ホテルには19時ころ戻り、本当はホテルのレストランで夕食を、
と思っていたのですが、なんと夏休みでクローズとのこと。

仕方ないのでホテル近くの店で食事か、と思って行ってみた店が
mackey一家には大当たりだったのです。
「il pomodorino(イル ポモドリーノ?)」という名前のお店で
その名の通り、トマトのモチーフがかわいらしいです。

(画像は、店の名刺です。これもトマトの形!)

メニューがとても多く悩んでしまいましたが、我が家が厳選(?)したのは…
・ほうれん草のソテー
・カプレーゼ
・トマトとバジルのフェットチーネ
・ペンネ・アマトリチャーナ
・牛フィレ肉のステーキ(グリル野菜添え)
・とりあえずのビール
・ワイン(白・赤フルボトル1本ずつ)
・ミネラルウォーター1リットル

これらで130ユーロくらいでした。
我が家的には、日本での飲食と分量も値段もあまり変わらない印象でしたけど…
(日本のほうがもう少し高いかも)
店員さんも親切で、料理もおいしくて大満足でしたよ。



↑屋外でしたが、なんとなくフラッシュ焚くのは気が引けたので
暗いです。すみません…

ホテルに戻ったのは21時30分くらい。
他の皆さんは、これから集合してホテルへ向かう時間なので
大変だな~と思いながら、我が家はホテル―のバーで飲み直し。
そこで頼んだのが、以前にもアップしたこのカクテルです。


左から、
・ブルーラグーン(ウォッカベース)
・ゴールド・マルゲリータ(テキーラベース)
・ローズガーデンカクテル(アペロール、マティーニを使ったお酒)

これにミネラルウォーターをつけて、全部で45ユーロでしたか。
さすがに高いですが、バーのお兄さんいい人だったし、雰囲気もいいし
日本でもこんな環境でお酒飲める場所はなかなか無いと思います。


<7日目・8日目(8/24,25)~ローマ市内観光→帰国>
8:30 ホテル出発
  →チェックアウト時に冷蔵庫のミネラルウォーターの精算を
   しようと思ったらなぜか無料にしてくれました。
   3ユーロって書いてあったはずなんだけど…まぁいいか。
   
他の方々は8時にホテルを出発し(少し郊外にあるらしいのです)
我々の泊まったローズガーデンに寄って、みんなでバチカンに
向かいます。


サンピエトロ寺院


サンピエトロ寺院の前の広場


バチカンとの国境(右側がバチカン)


トレビの泉


スペイン広場の階段


階段を少し上がって撮影したもの


ローマの市内観光は2時間半ほどであっという間に終わり、空港へ(約30分)。
搭乗手続き、荷物検査、出国審査を経て、1時間ちょっと自由時間ができたので
2ユーロしか持っていなかったAさんの相手をしながら過ごしました。

15:10 成田に向け、定刻に出発。
日付変わって8/25の10:10(日本時間)、何事もなく成田に到着し
ツアーの全行程を終えました。
(この後、2,3日は時差ボケに悩まされることになりますw)

とにかくハードで慌ただしくて移動が長くて大変なツアーでしたが
本当に行ってよかったと思います。

そう思えたのも、これまでに書いたこと書いていないこと含めて
全部の要素が絡み合ってのことです。

次回、ツアーには直接関係ない自由行動や飛行機のことに
触れてみたいと思います。

イタリア周遊8日間の旅③

2012-09-01 17:52:08 | Weblog
今回は、5日目と6日目の途中までをご案内します。

<5日目(8/22)~ナポリ→カプリ島→ソレント→アマルフィ→ナポリ>
7:15 ホテル出発 さらに早い…
   →カプリ島への船に乗るため、港へ向かいます。(20分ほど)

8:05 カプリ島へ向け、高速艇に乗船。(30分ほど)

8:40 カプリ島着、青の洞窟へ向かうための中型船に乗り換え

20分ほど進んだところで、青の洞窟の入り口が見えてきます。


ここで、洞窟に入るための小型ボート(4人乗り)に乗り換えます。
(船から船に渡るため、かなり揺れるので気を付けて…)

運よく、多くのツアー客がいたにも関わらず、我々のグループが
最優先で青の洞窟に入ることができました。(理由は後述)
なお、このツアーに参加すればいつも最優先で洞窟に入れるという
わけではないと思いますのでご了承ください。今回はたまたまです。

夏場の入洞率は70%近いとはいいますが、いざ本当に入れると
なると興奮します。しかも自分たち4人(家族3人+Aさん)は
グループ内でもかなり早く入洞できました。

超低い入り口(ボートに寝るような体勢になります)をくぐって、
後ろを振り返ると…


…orz

暗い。。撮影失敗しました。
画像は、みんなこんな感じで暗かったです。動画はよく撮れていたのですが…
本当は鮮やかなブルーが映えて、神秘的な光景が広がります。


わずか5分の感動体験を終え、再びカプリ島へ戻ります。
帰りの船からカプリ島を撮影したもの↓


カプリ島の土産物店(レモンチェッロとかレモンを使ったお菓子とか、
なぜかフェラーリグッズとか売ってる店でした)に行きつつ、自由行動が
1時間弱あったので一人でぶらぶらしてました。
カプリ島も坂道がとても多く、観光客向けに貸スクーターをやってる店が
結構ありました。



11:20 カプリ島からソレントに向けて、高速艇に乗船。(約30分)

12:00 ソレント着後、昼食。
  →実は、ソレントでの昼食があることを理由に、現地ガイドさん同士が協議の上
   青の洞窟の入洞を最初にしてくれたらしいのです。あのガイドさんは相当力の
   ある人だったのでは?(確か名前はヴィンセントさんというおじいさんでした)
   カプリ島に着いて、他のツアー客は目の色を変えて中型船に乗ってました。
   自分たちは最後方でしたが、まくり勝ちです(謎)。

   さて昼食はカプレーゼ(モッツァレラチーズとトマトとバジルのサラダ)と
   ズッキーニのパスタ(クリームソース)でした。個人的には、この日の昼食が
   一番良かったと思っています。お店の雰囲気も良かったですし。

   なお今回ソレントは観光できませんでしたが、イギリスからのリゾート客が
   多いらしく、ホテルもたくさんあります。治安も良いそうなので、もしまた
   イタリアに行くことがあったら、候補地に入れたいです。

13:00 昼食後、アマルフィに向けてバス乗車。アマルフィまでは約1時間。
   ところでバスに乗る場所に、ピザの自動販売機がありました。
   

   珍しいと思って写真を撮ったのですが、日本でも高速SAとかにポテトとか
   たこ焼きとかの自販機ありますよね。でも、この自販機からどういう形で
   成果物(笑)が出てくるのか気になります。

14:30 アマルフィ着

アマルフィに至るまでに、途中ポジターノ展望台というところに寄りました。
ここからアマルフィの街が一望できるのです。


道中の車窓も、ずっと海岸線に沿って走るため、見逃せないです。
進行方向に向かって右手に座りましょう!日差しがまぶしいけど!


アマルフィでは1時間ほど自由時間がありましたが、暑さと疲れと体調不良(※)で
教会に入場してゆっくりしたり、ジェラートを食べたりして過ごしました。
ちなみにここで食べたジェラートは、サンジミニャーノで食べたそれよりも
なめらかな口当たりで好みでした。
(※連日の暑さによる汗→バスやホテルでの冷房、という繰り返しでのどを
 痛めてしまいました。発熱等はなかったですが、この日と翌日が辛かったです)

あと、人は多かったですが、海水浴してる人たちが心底羨ましかったです。


そんなこんなでナポリへ戻ります(ナポリは2連泊)。
ホテルに着いたのは18時前だったでしょうか。
夕食は自由行動ですが、自分やAさんは他の方とナポリの街に繰り出しました。
その模様は、後日別記事でご紹介します。


<6日目(8/23)~ナポリ→ポンペイ(→ローマ)>
8:00 ホテル出発、ポンペイへ向かいます。(約45分)

ポンペイのガイドさんは、前日と同じくヴィンセントさん。
日本語が非常に上手で、
「ここは金持ちのお墓でした」と紹介した後に
「ぼちぼち行きましょう」と続けたり、
「日本には行ったことあるんですか?」の問いに
「行ったことありません。貧乏暇なしです」と返したり。
発音やアクセントが滑らかというわけではないですが
とにかく言葉をよく知っている。素晴らしい方でしたね。

ちなみにポンペイ遺跡でのガイドは、まるで聞いていなかったので
画像乱れ打ちでごまかしたいと思います(汗)
















覚えている範囲でいうと、上から5番目が当時のパン屋さんの焼窯、
6番目が公衆浴場の内部、7番目が金持ち(医者?)の家、一番下が
スーパーマーケットのような場所だったそうです。

遺跡はものすごく広いので、じっくり回ったら1日使えそうですが
このツアーでは1時間半で切り上げます。
11時、ローマへ向けてバスは出発します。

この日、実際はローマまで向かいましたが、記事の構成の都合上、
今回はポンペイまでとします。すみません。


(あとがき)
5日目の様子の画像を大きくしているのはわざとで、個人的には
この日の行程が一番楽しかったんです。

イタリア周遊8日間の旅②

2012-08-30 19:23:39 | お出かけ
イタリア旅行記第2回です。
今回は、3日目と4日目の模様をお送りします。

<3日目(8/20)~パドヴァ→サンジミニャーノ→シエナ>
8:30 パドヴァのホテルを出発し、サンジミニャーノへ。
  →ここも、朝から4時間半の移動です。
   寝てる人が大半でしたが、自分は車窓の景色に見とれていました。
   道中の前半は田園風景、後半は山間の道から見える風景が素晴らしかったです。
   ただ単に長い移動が目立つツアーだと思っていたので、意外な発見でした。

13:00 サンジミニャーノ着。到着後、すぐに昼食。
   おしゃれな店でいただいたパスタで、おいしかったですが
   具体的にどんな料理だったかは、さっぱり思い出せませんw

14:00 昼食後、自由行動。
   何かのワールドチャンピオンになったと主張するジェラート店に立ち寄り
   3ユーロで3種類のジェラートを食べました。
   チャンピオンという立場はともかく、暑い中で食べるジェラートは
   何であれうまいということです。
   あとは展望台に行ったり、街ブラしたり。


サンジミニャーノの街の入り口のような門。構えが素敵です。


急な坂の中腹から塔を見上げたところ。
サンジミニャーノの道は坂しかない感じですが、それだけに
画になる景色は多いと思います。


15:00 シエナへ移動。約1時間。

16:00 シエナ着、ガイドさんの案内で観光。


シエナの街並み。


大聖堂。


カンポ広場の塔。
高さ102メートル、400段余りの階段をのぼりました。(8ユーロ)


で、撮ってみた写真。

なお、塔のてっぺんに上るのは自由行動で、みんな強制的に上るわけではないのでご安心を。

18:30 夕食。この日はステーキでした。昼も夜も食事はよかったと思います。

20:00 夕食後、ホテルへ。


<4日目(8/21)~シエナ→フィレンツェ→ナポリ>
7:30 シエナ発。早いっす。フィレンツェへ向けて約1時間半の移動。

9:00 フィレンツェ着。
   ウフィツィ美術館や大聖堂の入場見学をはじめ、シニューリア広場、
   ミケランジェロ広場、ヴェッキオ宮など街歩き観光です。
   結構歩きましたが、平坦な道なので、暑ささえなんとかなれば…
   暑かったので写真が少ないです(汗


フィレンツェの街に入る前に寄った展望台からの眺め。


大聖堂

写真は少ないですが、フィレンツェはもっとゆっくり回ってみたいと感じました。
古すぎず、新しすぎず、それでいて賑わっていて、治安も比較的良かったように思います。

また、長時間並ぶと脅されていたウフィツィ美術館にもすんなり入れて
時間的余裕ができたのか、中央市場にも連れて行ってもらいました。
ナポリへの移動にユーロスターに乗ることになっており、車内で飲むために
レモンチェッロを買ったのですが、商売上手のお姉さんに勧められて
8年物のバルサミコ酢も購入してしまいました。
味見をしたところ、なるほど酢の刺激というより、熟成されたコクと深みが
際立っており、かなり丸くなっている印象でした。

13:00 昼食。この日もパスタでした。

15:14 自由行動後、ナポリ行のユーロスターに乗車。
   途中ローマのみ停車で、所要時間は約3時間。
   時速300kmというスピードは、日本の新幹線と同じといっても
   そうそう体感できるものではないので、興奮しましたね。


こいつです。発車時の衝動が少なく快適かと思いきや、走行中は結構揺れました。

18:10 ナポリ着後、ホテルへ。ホテルで夕食。
→夕食の席で隣だったAさんが、「すごく上手に撮れた」というので
 写真をいただいてしまいました。パンフレットに記載されている
 「チキン料理」の実態です。Aさんごめんなさい、使わせてください。

鶏の足がまるまる1本みたいな?結構なボリュームです。


翌朝は早いので、この日は早めにおやすみなさい。