遠き道を行くが如し

フルマラソン4時間半、遠泳3時間、ゴルフのスコア90未満。これらの目標へのチャレンジと日々の思いをつぶやきます。

小岱山トレイルランニングとオイル交換

2018-01-24 22:36:19 | 日記
1月21日(日)熊本県玉名市の小岱山トレイルランニング大会に出場。
スタート地点は蓮華院誕生寺奥之院。
五重塔や大鐘楼などもある真言律宗の大きなお寺。

午前5時半に家を出て6時40分ごろには到着、有明海沿岸道路の威力絶大。
7時からの受付が始まるころにはようやく明るくなってきた。

ゼッケンNo342をどこに着けるかいつも悩む。
マラソンの場合、Tシャツに安全ピンで留める(これも面倒だが)ので良いが、トレランの場合ウインドブレーカーを着たり脱いだりする。
なので、いつもはパンツの裾に着けるが、歩くのも大変な急坂を上る際には、太腿を手で押さえるようにして上るので邪魔な時がある。
ゼッケンベルトなるものがあるらしいので今度買ってみようかと思う。

8時から開会セレモニー。
3名のお坊さんが般若心経を唱え、出場者の代表等が大鐘楼を3回撞いて安全祈願。
「南無皇円大菩薩」



8時45分、14キロ、累積高度1150mのスタート。
途中3か所のピークを上り下り。
トレランはこれが3回目だが、いわゆるトレイルの比率が高く、この日は靄がかかっていたが有明海の眺めも良い。



タイムは2時間19分46秒。
ふるまいのうどんもおいしかった。
来年は、ロングコースにチャレンジしようかな。

ーー

玉名温泉「玉の湯」に浸かって帰宅する道すがら、ヴェゼルの走行距離が40000キロを超えた。
柳川インターで有明海沿岸道路を降り、ラーメンを食べた後、オイル交換を思い立ち、ホンダのOさんに電話。

すぐできるということなので直行。
15分くらいで作業終了。

こういうことは、すぐやらないとどんどん先送りになってしまう。
なんだかすっきりした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿