遠き道を行くが如し

フルマラソン4時間半、遠泳3時間、ゴルフのスコア90未満。これらの目標へのチャレンジと日々の思いをつぶやきます。

さが桜マラソン2018

2018-03-20 08:15:51 | 日記
3月18日はさが桜マラソン2018に出場。
今年最後のフルマラソン。

2月の熊本城マラソンでサブ4を達成したからか、少しモチベーションが落ちている。
しかし、いつものとおり準備してきたつもり。
先々週土曜日の練習でできた足のマメもどうやら完治、気になるのは天気だけだったが、気温は高めで20度くらいまで上がりそう。

目標は、自己ベストの更新としていた。

スタートは9時。
Tシャツとランパンだけ、アームカバーも手袋もなしで寒くない(後で調べたら10度。ゴール時は17度)
ゲストの増田明美の話が面白かった。

Bブロックからスタート。
スタートラインまで2分半ほどかかった。
気温が高いせいか体がよく動き、時計を見ていないとオーバーペースになりそうだった。
それでも最初の10キロをキロ5分20秒くらいと、やや前のめり。

スタート直後から尿意を催し我慢しながら走っていたが、20キロ過ぎの吉野ケ里歴史公園のトイレに飛び込む。
約2分のロス。
吉野ケ里歴史公園ではイチゴ、神埼そうめんの給食があった。

25キロあたりから足が重くなった。
また、完治したはずのマメが気になりだした。
35キロ辺りではプッチンプリンの給食。
楽しみにしていたので食べたが、更に足に来ており、グロスでのサブ4が怪しくなってきた。

38キロ付近で4時間のペースランナーに抜かれた。
熊本城ではここから少し粘れたが、今回は全くついていけず、グロスでのサブ4が遠ざかっていった。

40キロ過ぎでは、名物ブラックモンブランの給食。
最後の力を振り絞るものの、4時間1分3秒でゴール。
ネットでは3時間58分28秒。

結局、吉野ケ里でトイレに行った分のロスを取り返すことができなかった。

今シーズンのフルマラソンはこれで終わり、昨シーズンに比べると20分くらいタイムがよくなったが、だんだんハードルが上がってきて、自己ベスト更新が難しくなっていく。

それでも来シーズンの目標はサブ3.75(3時間45分)としたい。1キロ当たり15秒くらいの短縮が必要で、かなり厳しいが。。

今週末はいよいよ大村湾一周ウルトラジョグトリップ。
楽しみ!