あべっちの思いをこめた雑記帳

りんごの毎日

 ここ2ヶ月間はほぼ毎日りんごを食べている。食べたいから食べているというよりも、結果として食べているという言い方のほうが的を得ているかもしれない。

 茨城北部へ出かけたときに買い、それがなくなる瞬間に栃木県で買い、そしてまた出かけたときに買った。なくなったと思うやいなやお隣さんからいただき、その後長野県の親戚から送っていただいた。
それが不思議と、ゼロになるとほぼ同時に新参りんごがお目見えする。その繰り返しが続いている。

 本来りんごは好きな果物のひとつなのでありがたく毎日いただいている。歯茎が丈夫になるのも無理はない。
 こう都合よく、切れそうになると次が▪▪▪というのはタイミングとしては実にうれしいのだが。
 反面、全部同時だったらと思うと、考えただけで▪▪▪?になる。

   赤い林檎

 こどもはいふ
 赤い林檎のゆめをみたと
 いいゆめをみたもんだな
 ほんとにいい
 いつまでも
 わすれないがいいよ
 大人になつてしまへば
 もう二どと
 そんないい夢は見られないんだ   
  
          「雲」 山村暮鳥


                 「つれづれ(83)りんごの毎日」

コメント一覧

y-abecchi
ayabammさん、
そういうりんごの思い出があるんですね。
そして、今もりんごの思いがあり、その思いが文章から伝わってきましたよ。
しばしのほっこりをいただき、ありがとうございます。

在職中は東北の2つのりんご園さんと楽しく取引していたことを思い出しました。
そして、またその地へ行きたくもなりました。
ayabamm
おはようございます。
りんごを毎日食べるのは、健康のためにとてもいいことですね。
箱詰めのりんごを見ると、
人員不足で、3年間、青果のお手伝いを午前中にしていたのですが、
セールになると、箱からりんごを出す時、とても苦労したことを覚えています。
写真のようなシートを持ち上げて、積み上げていました。
今は、一個一個、出して、陳列しているようですが…
りんごの良い香りで、スーパーストア開店前のバタバタが癒されたことを思い出しました。
今も毎朝、鮮度チェックしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ」カテゴリーもっと見る