あべっちの思いをこめた雑記帳

今日から5月

 先週は暑い日が続いた。部屋の温度は25~29度。どうりで暑いはずだった。
 昨日や今日は20度を少し超えたくらいだが、決して寒くはない。。新聞の天気予報では、また明後日からはしばらく夏日が続くらしい。その先も、たぶんそんな日が続くのだろうか。まるで冬から夏へ一足飛びで移り、春がなかったような感覚になってくる。一年後が夏夏冬冬となり、春と秋がほんのわずかという一年になってしまうのだろうか。

 今日は5月1日。
 5月を昔の人はさつきと呼んでいた。私もそう呼んでみたら、一瞬だけ昔の人になったみたいな気がしてくる。睦月からはじまる各月の呼び名は風情があってなかなか面白い。こういう名称はいつまでも残しておきたいなと言えば、おまえは昔の人だなあときっと笑われそう。

 笑われてもいいかもしれない。
 毎日の暮らしの中で、消えるものと消えないもの。
 捨てるものと捨てないもの。
 先人から引き継がれてきて、残していかなければならないものを、ちゃんと後世に伝えていくこともまた私たちのつとめだと思っている。

                    「つれづれ(148)今日から5月」 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つれづれ」カテゴリーもっと見る