播磨の小人~Photo Blog~

ニコンD300とD70で兵庫県姫路を中心に印象に残ったいろいろな写真でご紹介

山口旅行~柳井・金魚まつりその2~

2008年08月19日 | 行事
金魚ちょうちん祭りは柳井の町おこしとして始まりました。
92年に第1回金魚ちょうちんフェスタが開催されましたが、
台風の接近により多くのイベントが中止となってしまいました。
95年の第2回金魚ちょうちんフェスタでは、初めて金魚ねぶたが登場し、花火の打ち上げも行われました。
第3回以降は、駅通りにおける金魚ねぶたの爆走や、スタンプラリーの実施、金魚ちょうちんバルーンの登場など、年ごとに変化を重ねながらも、祭りのイベント内容は次第に定着していきました。
そして第5回からは、祭りの開催日が8月13日に固定化され、年ごとにイベントが変化しながら開催されています。
今年で17回を数え、全国に知られる祭りとなっています(^-^)
最近の来場者数は約8万人だそうです(゜▽゜;)

     (D70/AT-X 107 DX Fish Eye 10~17mm 焦点距離10ミリ)
太鼓をたたいて祭りを盛り上げるグループがありました。
魚眼なので、近づいたらこっちを見られてしまいました(^-^;

     (D70/AT-X 107 DX Fish Eye 10~17mm 焦点距離10ミリ)
ブレてる浴衣の女の子は一般の子です。
この祭りは一般の人も回すことができるのです(^○^)
女の子、楽しそうに回しておりました(^-^)

     (D70/AF-S DXズームニッコール ED 18-70mm 焦点距離70ミリ)
スタート地点から駅前まで並んだ金魚ねぶたが振り返って、スタート地点付近に戻ります。
「爆走ねぶた」という演目に入るためです。

      ((D70/AF-S DXズームニッコール ED 18-70mm 焦点距離52ミリ)
さあ、爆走ねぶたの始まりです!…え、分からない?
え~と、写真をじっくり見てもらうと、回っていますよね。
そう、回るのです。
回している人が爆走しているのです( ̄∇ ̄;

       (D70/AF-S DXズームニッコール ED 18-70mm 焦点距離70ミリ)
お姉さまねぶたも爆走回転~(^-^;
回っていない時もこのお姉さまねぶたにカメラが集中していました。
エロオヤジばっかりです、はい。…撮ってるから僕も入るのかな?(;^_^A

        (D70/AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm 焦点距離55ミリ)
右端にある屋台みたいなところから、たしか「らっせら~、らせっら~らせっら~」と、掛け声がしておりました。
これは青森のねぶた祭りでも言うのでしょうか?
聞いたことがある掛け声でした。

         (D70/AF-S DXズームニッコール ED 18-70mm 焦点距離56ミリ)
最後は花火といっしょに。
手持ちで(^-^;

次は夜の白壁の町並みを~

祭りを気に入られた方はクリックお願いしま~す(゜゜)(。。)ペコッ
          ↓
にほんブログ村 写真ブログへ 

      


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金魚ねぶた (はねくら)
2008-08-20 00:27:05
一番最後のお写真面白いですね~
連なった光る金魚
空中を飛んでいるようにも見えます。
返信する
Unknown (オミュロン)
2008-08-20 16:52:50
こういう写真って適度にブレテるほうが
人の顔がはっきり映らなくて便利だったりしますよね(⌒~⌒)
臨場感もあっていいですね!
3枚目は脚立に乗っての撮影ですか?
金魚行列が奥まで写ってていい構図ですね~(^▽^)/
最後の花火、わたし達は混雑をさけ直前に電車に乗ってしまったので見ることができなかったので写真で見ることができて嬉しいです★
やっぱキレイですね~、花火見て帰ればよかったなあ(>▽<;;
返信する
Unknown (highlife)
2008-08-20 21:22:25
xyz28654さん、こんばんは^^。

フィッシュアイ!、良い味出しますね~!!。
1枚目、2枚目良い雰囲気が出てます。
お祭りの写真は多少被写体ブレを起こしている方が
良い感じが出ますね!、勉強になります。
っが!!しか~し!!「お姉さんねぶた」最高に良いですね!。
きっと私もエロオヤジだと思います^^。
勿論!xyz28654さんも仲間ですよ(爆)!!。

返信する
Unknown (小薮幹太)
2008-08-20 21:35:34
xyz28654さん、こんばんは

一枚目の写真、子どもの目線が入って
いい雰囲気に仕上がっていると思います。
三枚目の長い行列も壮観です。
五枚目はサンバの感じで踊ってるのでしょうか?
返信する
Unknown (xyz28654)
2008-08-20 21:45:35
はねくらさん、こんばんは。

あ、そう見えますか(゜▽゜;)
うれしいです。
僕は泳いでいるというか、漂っているというか…
吊らされているというか(爆)

コメントありがとうございます(∩_∩)
返信する
Unknown (xyz28654)
2008-08-20 21:51:42
オミュロンさん、こんばんは。

無理やりブレさすのは難しいです。
自分が思うブレにはなかなか(^-^;
まだまだです。
1、2、最後の写真以外は全部脚立での撮影です。
たしか、3枚目を撮っている時にオミュロンさん僕の後ろにいました(^-^)橋のところです。
あ~、花火見られなかったのですね。
意外といっては失礼かな、きれいでしたよ~(^-^)

コメントありがとうございます(∩_∩)
返信する
Unknown (xyz28654)
2008-08-20 21:58:04
highlifeさん、こんばんは。

雰囲気出てますか~、ありがとうございます(^-^)
僕、ブレ自体が好きではないのですが、祭りを表現するとなると、ブレさすのが一番だと思ったので、やってみました。
が、難しいですね(^-^;まだまだ練習しないと。
「お姉さんねぶた」最高に良いですよね!
さすが~highlifeさんです(爆)
僕も…やっぱり仲間ですか(笑)

おとこなコメントありがとうございます(∩_∩)
返信する
Unknown (xyz28654)
2008-08-20 22:04:32
小薮さん、こんばんは。

1,3枚目おほめいただいてうれしいです(^-^)
ちょっとブレすぎたのが残念ですが。
5枚目は御輿にお姉さまがけっこう回されるのです(゜o゜;)
金魚の人間版です。
これがあるのは柳井の観光協会の趣味?になるのかならないのかは不明です(笑)

コメントありがとうございます(∩_∩)
返信する

コメントを投稿