見出し画像

のんびりタイム(๑·∞·๑)

玄関収納見直してみた

どうも(・∞・)
最近、玄関収納について考えてた、のんです。

旦那さんが未だに胃腸炎の症状に苦しんでるようで、のんさんは治って完全にいつも通りの状態になったので、色々頑張るぜ(*•̀ㅂ•́)و✧ってところで、最近玄関収納について考えてることがあったので地味に実行してる最中なのです(`・ω・´)キリッ

物増えてきて、減らすも片付けるのも全部基本私なんですよ(´・ω・`)
のんさんがバーサーカーモードにならない限り片付かないのが我が家の現状なんですよ(苦笑)

片付けところが3分で無、もしくはマイナスとかさ、ゴミ箱が目の前にあるのに床や机にゴミ置かれるとかさ(苦笑)
酷いとさ、数年前のこれどこにあるの?とかさ、2週間くらい前から行方不明になってる小物知らない?とかさたまに旦那さんからLINE来て探すとかが日常で聞かれるんですよ
一生懸命さがして、会社にあったわとかさ、どこかに置き忘れててなくしてるとかは、ざらにあってΣ(゚д゚;)えっ
置き場所も旦那さん統一してないので、ポケットに入れっぱなし、リュックに入れっぱなし、たまにテーブルに出したと思えば、自分の部屋に持っててる、脱衣所に置いてることもある、車に置いてることもあるとかで、それで2日前くらいから見当たらないんだよね、知らない?って聞かれても、分かるわけないじゃん( ´ㅁ` ;)

置き場所統一のアドバイスもしたことあるけど、酷いから、新しく買い直す時は次回から、ここに置きまーすって今度から家族に宣言して置いてくれって言っときました。



もの増えた上で管理してないとってのが限度あるじゃないですか(苦笑)


そういうやつの積み重ねもあって、最近、玄関見た時に、我が家の玄関って靴を入れる棚とものを入れる棚の2ボックス?2棚?2ロッカー?あって、棚の上にも棚がある感じで。

棚の上の棚がマジでデッドスペースになっとるがな(´◉ω◉)ってことに気づいたんですよ。←今更

普段は、靴の棚は靴を入れてて、物入れてる棚にレジャーシートとかスコップとか外で使うものとか傘しまってて。
他にもバドミントンのラケットとかもしまってたんですよ。

バドミントンは旦那さんと新婚の時くらいに1回参加したんですよね、それで2回目に向けてって用意して、また今後もやるのかなと思ったら、やってるサークル的なのが解散って感じで、ラケットの活躍の場…∑( ̄□ ̄;)

ってので、とりあえずしまってあるけど、かれこれ何年使ってないんだってやつが普段使うもののところに入ってるのどうなんだろう的なので余計に考えちゃってたんですよね。

そしたら、普段使ってない棚の上の棚に入れといていいよなって思って、棚の上の棚が高身長の人のための棚って感じで、のんさん届かなくて(´◉ω◉)←何これイジメ?

旦那さんでもギリ届くくらいなんで、棚の上の棚、完全に誰も使わないデッドスペースの出来上がり感がすごいんですよね。


それで、旦那さんにラケットを上に移動したら、なんて言うか、空いたスペースここになんかしまえるんじゃないか?玄関に置くものってなんだろう?って思って調べたんですよ_へ(´ω` )
お薬手帳、マスク、救急箱とか工具箱とか、掃除グッズとか、それのストック品、家によってはなんだろうけど、ベビーカーいれてたり、上着をかける棚になってたりとかいうのもあって、たしかにそこにしまってあったら良さげだなって思うものしまってあって、調べたら勉強になりました。

普段、何かあったら使うんだろうけど、とりあえずリビングだよなって置いてるものが多くて、収納の有効活用出来る時が来たのではないか(`・ω・´)キリッと勝手に舞い上がっております。

私も人のこと言えないレベルで、片付けが得意ではなくて、ゴミはちゃんと捨ててるんだけどね。
忙しい、毎日使うものである、他のところが目につくってなって、自分のはいつでも出来るって感じでやれなくて…
だから、ミニマリストに憧れてる的な感じで、自分のモノは減らす努力してるといいますか、逆に増えちゃってる時もありますがみたいな感じで頑張っておりますw←もはや頑張ってないと言うべき


とりあえず色々工夫して頑張りたいと思います。

それでは、この辺で失礼しますm(_ _)m


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る