見出し画像

のんびりタイム(๑·∞·๑)

コンポスト5日目の感想


どうも( ˙∞˙ )
コンポストやり始めた感想を書きに来た、のんです( *・ω・)ノ

のんさんは豆乳のパックでコンポストやり始めて、とりあえず5日経過しました☆

初日は、なんていうかすぐに分解されないものとは分かってはいてもかき混ぜたくなってしまって、コンポスト調べてると、匂い問題や虫問題があるので、混ぜたあとは土をかぶせないとっていうのがあるのですよ(´・ω・`)

なので、初日からかき混ぜる度に土をかけて土でパックをパンパンにさせるという暴挙をしておりましたw←ひどい

ネギってなかなか分解されないらしいんですね(´・ω・`)
のんさん、初日にネギの皮的なの入れた後にそれ知って、5日目でも分解されてないところ見ると、分解の恩恵を見たいってところでだいぶ暴挙なことしてるのでは?と思っております(苦笑)

コンポストは、空気を含ませて混ぜた方があまり臭くならないらしくて、コンポスト用に取っ手付きのボウル購入して、コンポストから出してボウルで混ぜてからまた豆乳パックに入れるって感じでやっております´ω`)ノ
混ぜてる時は、砂場で遊ぶこども気分です(笑)

花粉症で鼻づまり起こしてるからか今のところ、そこまで不快な匂いは感じてないです( °-°)←参考にならない感想
混ぜる前に茶殻も入れてるからかそこまで気になる匂いがなくて、2日目とか混ぜてる時に、土もある程度水分量ないといけないから湿ってる分、下の方掘り起こす時にもわんと来るって感じでネギ入れてるからネギだなとか畑の匂いだなっていう匂いはするくらいですかね←だいぶ抽象的

初日に土を入れまくったのもあって、3日目から土は足してなくて、ボウルにあけてまたパックに入れる時に分解されてなさそうなのを先に入れて後から土っぽい部分乗せて、だいたい茶殻は毎日出るから、茶殻では虫はわかないよね?っていう独自の理論で豆乳のパックでやってるから、茶殻でフタ、もしくは落ち葉でフタする感じでやってますΣ(゚д゚;)

生ゴミは臭いけど、茶殻は臭いって言わないしね( ̄▽ ̄;)←謎の暴論


まだ五日なので、そこまで分解の恩恵は受けてないような気がしますが(主にネギのせい)葉っぱが葉脈だけ?ネットで部位の名称調べたら葉柄っていう葉っぱの茎みたいなところが割合残ってるの見ると、葉っぱは分解されてるのかなっていう期待値があります・:*+.(( °ω° ))/.:+
棒で粉々にしてるかもしれないけど、葉脈の部分とかも見れたので。


コンポスト調べてると、パンをぶち込んでる方いて、パン?•́ω•̀)?っていう印象で←どんな印象

のんさんが動画で見たりネットで見たのは、メロンパンとかカビの生えたパンとか入れたってのだったので、ますますそんなの入れてよろしいの?っていう衝撃がありましたΣ(゚д゚;)

よく見てる感じ、小麦粉系は微生物の栄養剤になるらしく分解の促進剤になるとかで、米ぬかの代わりにパンとかで乾燥でカチカチ気味になっちゃった時にコンポスト入れるのもありなんだなって活用法見つけた感じです♩
さすがにカビの生えたパンは入れる勇気はないけど。



堆肥作りやってたら、後々野菜育てようかと思ってるのでその辺についても調べてて、そしたら袋栽培っていうのあって、袋がプランター代わりみたいな感じでよくよく見てると、
培養土の袋で未開封の段階で倒れないように形整えて、排水用の穴開けて、上ちょんぎって、あっという間にプランターって絵描き歌のごとく、あの培養土の袋で野菜育てようっていう発想がなかったです(´◉ω◉)

培養土の袋とかお米の袋でコンポストやってるっていう人もいるようなので、牛乳パックに続き、袋すごいなΣ(゚д゚;)ってなっております。

色々調べて自分にできそうなやつで頑張りたいと思います(*`・ω・´)

それでは、この辺で失礼しますヾ( ˙꒳˙  )

コメント一覧

xteaxtimex
@pukutaromama こんにちは(*^^*)
暇さえあったらかき混ぜに行ってて、分解される様子が見たいってのを楽しみに頑張ってます☆
調べてる感じ、コンポストで茶殻の悪いところを聞かなかっただけに、理論的に茶殻でフタしちゃうのありだよなっていう暴論に走りましたw

最近、コンポストの動画見ることが増えて、真似できるところは色々試したいなと思っております(。 ・`ω・´) キラン☆
pukutaromama
すごい!のんさん、めちゃくちゃ本格的に頑張ってらっしゃいますね!続きのブログも楽しみにしてます♫
お茶柄は殺菌効果や消臭効果もあるのでそれもいいのかもしれませんね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事