見出し画像

のんびりタイム(๑·∞·๑)

豆苗観察


どうも( ˙∞˙ )

豆苗が思いのほか伸びてて驚いてる、のんです☆

のんさん、土日実家にいたから、土曜の朝から日曜日の夜までお世話できなくて、旦那さんに水を足すとか入れ替えるとかのお願いもしてなかったから、どうなるのかなって思ってたのですが、日曜日の夜に帰ってきたら伸びててΣ(゚д゚;)

豆苗を再生させるってのも初めてやることなので、自分のイメージと違う伸び方してて、のんさん的に切っちゃった茎がまた伸びるのかなって思ってたのですよ(´・ω・`)

土曜日の朝段階では、切り口の上まで伸びてるやつがたまたま切り損ねたのかなみたいなのが2本伸びてるくらいで、残りは葉っぱが出てきたような気がするなぐらいだったから、日曜日に見たら切り口が茎とは別に茎ができててYみたいな感じになっててそれで切り口より上に伸びとるがなΣ(゚д゚;)みたいな感じで、驚いております(苦笑)


土日の根っこの吸水力が凄かったのが水が無くなってるレベルだったから、水すごい吸って伸びてる!っていう感じでした(;´Д`)

水曜日くらいでちょうど1週間になるから、また食べるのが楽しみです(*^^*)
のんさんでもできたっていうのでかなり嬉しいです☆


豆苗について調べてたら、最近YouTubeのおすすめに生ゴミのコンポストについても出てくるようにもなりましてΣ(゚д゚;)

なんていうか、豆苗を水耕栽培じゃなくて土に植えると、さやえんどうがなるよみたいな流れで、その流れで生ゴミのコンポストで堆肥作りってなって

のんさん的にさやえんどうも魅力的で.゚+.(´∀`*).+゚.
豆苗すごいなって、繰り返し食べれるわ土に植えたら、さやえんどうになるわで面白いと思いました。

値上がりとか気にすると家庭菜園またやろうと思ってて

のんさん自体はそういうの関心がある方なので、自分もやったことはあるんですけど、実家でも親がやってたけど、のんさんは知識がないから見様見真似でやってて上手くいかないってのがあって、今の家に畑があるとかでもないから、

今まで今の家で野菜とか育てようとすると、夏が日差しが強すぎるのか土の栄養問題もあるのか、手軽な感じでやろうとすると上手くいかなくて(´・ω・`)
葉っぱは伸びてなくて根だけはびこってるみたいな(´◉ω◉)
君たち光合成する気あるのかい?って問いかけたくなるくらい育たなくて。

ガッツリ家庭菜園やるぞっていう余力もなくて、自分には向いてないのかなとかガッツリやるってのは今まで断念してたんですよね。


最近豆苗育ててから、久々にコンポストとか堆肥作りの動画見てたらやりたくなってしまって、こどもの預かり問題で1日預かる見込みが今のところ本人次第なだけに、働きに行くのも現状難しいっていう現状もあるから、そういう家族に還元できるような趣味とかないと本格的に私が病みそうな気がしてて(´・ω・`)


去年は自分の小遣いの範囲内でお花の苗買って、お花が咲いた時は嬉しかったから、
野菜の方に久々やれるようにまず土づくりって言うんですかね、堆肥とか作った方が育ちよさそうな感じがあるからコンポストを小規模でやりたいなって思っております☆

この前実家に帰った時にちゃっかり米ぬかも貰ってきたのですo(`・ω´・+o) ドヤァ…!←地味に仕事が早いだろアピール


堆肥作り関連で、のんさんの堆肥作りのイメージって、バケツもしくは土に穴掘って生ゴミをぶち込むっていうイメージあったんですよ( °-°)←すごい浅い知識


色々調べると、ハエとかわく理由、ハエが湧きやすい原因とかも初めて知ったし、あとダンボールコンポストって、ダンボールに土入れて生ゴミ入れてやるみたいなのもあるらしくてΣ(゚д゚;)


他は、ホントの小規模で、牛乳パックで堆肥作りやるってのもあってΣ(゚Д゚;エーッ!

牛乳パック手軽すぎない?(´◉ω◉)って驚きが隠せないですw
失敗とか考えると、牛乳パックで手軽に始めて自信がついてから容器を大きくするとかが自分には合ってるのかなって。


どのやつ見ても堆肥作りでは米ぬかはほぼほぼ使ってて、腐葉土作るにしてもお米のとぎ汁使うとかも見るけど、結局水分調節なり土の中にいる生ゴミ分解してくれる微生物の働きを促進させるには米ぬかがそういう役割があるらしいので、米ぬかがいいのかなって。

肥料が高騰してるから自分で肥料作る人も多くなったとかで、米ぬかも精米所で争奪戦があるらしくて軽く実家でその話聞いた時は少量でも精米所で貰えて良かったなって思いました☆

親はぬか漬け作りの方で米ぬかの争奪戦にたまに挑んでるらしいですΣ(゚д゚;)
自分の実家方面だと米ぬかが精米所で無料で貰えるから争奪戦になるのかなって。

家庭菜園ものんさんのイメージでは、畑はもちろんのことプランターとかでやれるっていうイメージで、自分もプランターでやった事あるし。

日当たり問題とか気にすると、家庭菜園は花壇の一角でやるよりはプランターのがいいのかなって思ってて、その辺調べてたら、
またも牛乳パック出てきてΣ(゚д゚;)

牛乳パックでミニ人参作った動画出てきて、牛乳パックの有用性がすごいなってなりました(苦笑)

のんさんがネットで、牛乳パックで家庭菜園的なの見たらさ、人参は牛乳パック縦に使って植えてたけど、ラディッシュを親子で植えてみようって横向きで牛乳パック出てきたから、こどもに牛乳パックデコレーションさせてみたいな野菜も育てて楽しくやりましょうぜっていう記事見た時は、ますますやりたくなりましたね(´◉ω◉)

教育とか食育関連ですごい良さげだなって思いました。

そうすると、のんさんの行動力が鍵になるのかなってところで、ちゃんと調べて頑張りたいなって思いました( *・ω・)


それでは、長くなりましたが、この辺で失礼しますm(_ _)m

コメント一覧

xteaxtimex
コンポストに補助が出るところがあるとは初めて知りましたΣ(゚д゚;)
キット貰えるとかありがたいですね(*^^*)

自分のところは、こどもの方に補助とか永住して欲しいからってので住宅面に補助が出てるところなので、多分家庭菜園系は補助ないかもです(´・ω・`)

家庭菜園は憧れは元々あるので、上手くできるかは分かりませんが、今回はコンポストの方から頑張ってやっていきたいと思います(`・ω・)ゞ
pukutaromama
家庭菜園素敵です✨コンポストは自治体によっては補助が出たり、私の住んでいる地域ではダンボールコンポストのキット?をくれたりするところもあるみたいなので、のんさんのお住まいの地域でも何か補助があったら嬉しいですね♫
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事