見出し画像

のんびりタイム(๑·∞·๑)

面談is憂鬱


どうも( ・∞・ )

前回の不安なことも未だに旦那さんに話すことが出来ず、今回も子供のことでも憂鬱になってる、のんです( '-' )

前回のことに関しては、なかなか話すタイミングがなくて、普通に会話はするタイミングはあるんですけど、絶対今話す内容のタイミングじゃない的なので話せてないんですよね(´・ω・`)

とりあえず今回は、子供の話で面談やってきたんですが、事前書いてた家庭調査票について聞かれたけど、短所の話だったり、年長であればこういうことできてるといいみたいな話で、
例えば絵とかは年長になると具体的な絵を書けるといいとかで、うちの子の場合は抽象的な絵しか描いてないとかで(´◉ω◉)

のんさんからすると、娘はこういう絵を描くのか的な感じで嬉しい気持ちになってた矢先なんで、道のりが長く感じました( '-' )

うちの子、カービィ好きでカラフルに描くんですよ。

カービィ、ゲームだと2Pとかが青だったり黄色だったりするから、あんまり普通の人の絵書くとかしなくて

幼稚園で母の日だから顔書きましょうだけで、娘からしたら人間の顔描きましょうってならないのかなみたいな、それで肌色以外のクレヨンを持っちゃったらしくて、今思えばカービィの顔はカラフルだから事情加味したら、そういうことか的な感じなんですけど

面談時は、先生から、ちょっと肌の色とか分からない子なのかな?扱いされたんで複雑(苦笑)

子供の個性って受け止めれば楽になるんだけど、ほかのみんなはこういうのができるんですよって言う話聞いてると、うちの子はなんでこんなにできないんだろうのモードに入っちゃって、本当に面談ってやつはしんどい(苦笑)

物理?的な問題で、療育施設と併用で通ってるから、工作関係の制作時間が他の子に比べると少ないから的な感じで、もう少し早く幼稚園に来るようにとかみたいな話されたりとかもあって(´◉ω◉)
本人が工作関係マイペース&手先の使い方が苦手なのも相まって早くきた分を工作の時間にあてたいとかで。

下の子の送迎の時間あるから難しいって伝えたりとかもして、作るもの絞って作るってので話はまとまったんですが、
今は併用して来れない分と午前日課ってのもあって、今遊びの時間削って工作やってるからそれだと外で遊べなくて可哀想云々言われたりもして、かなり複雑でした( ̄▽ ̄;)

ほかも色々言われたりもして、ほんとに憂鬱。
話せる範囲だと、こどものコミュニケーションについてとか、自分では娘の短所としては思い通りにならないと癇癪起こすとは書いたけど、それ以上に幼稚園では、言葉遣いも悪いとか思い通りにならないと殴る真似して威圧的な態度を取ってるとか親としてはすごい憂鬱になるようなこと言われて、普段私の方でもやめなさいとか諭したりしてるんだけども、幼稚園ではそれが爆発してるのかみたいな。

療育施設だと語弊があるかもだけど、こどもの喧嘩も心の成長面で大事みたいな方針だからさ、幼稚園だと喧嘩ご法度スタンスだから、これも複雑で。

旦那さんは娘は良い子だから大丈夫でしょうとは言ってはくれるし、私もそれは分かるんだけど、それ以上にこれができてないとダメみたいなのたくさん言われたから、悲しくて。

本人が自分に色々自信なさげだから、自信持てるようにしないといけないし、私が優しく言ってると言うことは聞いてくれないし、厳しくすれば本人は多少は言うこと聞くかもだけど、厳しいと家の中の雰囲気も悪くしそうだし、私もしんどすぎるからどうするのが正解なんだろう的なホントにもう複雑。

私は本人のためってやってても、本人や旦那さんはママが怒ってる、いじめてくるとかなっちゃいそうで、複雑。
旦那さんが厳しいと、説明なしにダメなもんはダメ、だまれ、やめろしか言わないから、大半が教育的説明ないとか、理不尽も相まってひどい(´◉ω◉)


工作面で色々言われるから家でもって前からやろうとしてても、本人が工作じゃなくてゲームがいいとか工作にやる気出してやるわけでもないし(´-ω-`)

悩み事のオンパレード状態です( '-' )

憂鬱ついでに
旦那さんがこどもの寝かしつけ前にカフェオレをカーペットにこぼしたとかで、カフェオレ拭き取る作業はしたものの染み抜き的な作業してないとかで、こどもが寝たので今から1人で後始末の尻拭い作業諸々頑張ってきます(苦笑)

それでは、この辺で失礼しますm(_ _)m

コメント一覧

xteaxtimex
@pukutaromama 本人にどんな風にいうのが正解なのか難しくて、ホントに悩みます(苦笑)

私も表現は個性って思ってるんですけど、なんて言うかクレヨンとかの持ち方の段階でも言われてて(苦笑)

そういうの直そうも含めてもう3年近く療育施設目標も立てて通ってるけども、それでも本人が直す意識もないから直らないというか、指先の力弱いからって本人も開き直ってて、それで併用して通ってるから工作の時間少ないも言われるしで複雑な気持ちが極まっちゃってかなり憂鬱でした(´・ω・`)
pukutaromama
幼稚園での態度や言葉遣いは成長の過程だとはしても悩んでしまいますね🥺

でも、でも!
絵のことはそれこそ個性だし好きに描いていいのでは!?って思っちゃいました😖絵とか文章とかダンスとか、自分を表現できるものはむしろ個性出してなんぼ!でいいじゃーん!ってなります🥺
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る