見出し画像

のんびりタイム(๑·∞·๑)

ドクダミの花が咲く頃に

どうも(・∞・)
やっぱりドクダミ化粧水が作ってみたいので頑張っみようと思う、のんです。

やりたいことが次から次へとできないストレス、今日お茶会行けなかったのもあって、今ドクダミの花が咲いていて、ドクダミチンキ作るにはドクダミが咲いてる頃が1番良いというか、化粧水にするにはドクダミの花を使うみたいなんですよ。
これ逃すと1年待ちになってしまうってのがあって( 'ω')
やらない後悔より、やって後悔かなってところが勝ちました。


それで近所に酒屋さんがあるので、見てたら



ホワイトリカーってやつでがあって。お酒詳しくないので、多分これがホワイトリカーって呼ばれてるやつなのかなってことで、ホワイトリカーと呼んでます(苦笑)
写真にはホワイトタカラって書いてあるけどさ、調べた時にみんなホワイトリカー言ってるから、全然自信がありません( ˙꒳​˙ )←

のんさんの場合は、庭に咲いてるお花の量とお財布事情と、ガチのどくだみチンキ作り初心者っていうの踏まえて、これが一番ベストかなって思って買いました( ̄▽ ̄;)

量が多いとパックタイプ?のやつなんですけど、これが瓶で1番少量で220mlって書いてあったかな?これで450円前後で買えまして、瓶を買う手間も省けました。

アルコール度数が35以上あるホワイトリカーにぶち込むらしくて、お花先に入れてホワイトリカー入れるらしいけど、先にホワイトリカー入ってますが、どうせ1日1回振るから関係ないよなっていう、頭の中で暴論が出まくっておりました(苦笑)←

夕方4時前に、お花が咲いてるドクダミ取ってきて仕分けてたけど、たくさん摘んだつもりでもお花だけにしたらホントにひとつかみの量しか取れなかったの考えると、この量で買って正解かなって思いました。




見た目のいい葉っぱはどくだみ茶に、悪いのはドクダミぶろにしようかと思っております。
お花だけのやつ見てると可愛いもあるけどすごい贅沢な気分になりました(*´ ˘ `*)♡

お花洗って乾かしてるところでブログ書いてるので瓶に入れたところが載せれないのですが…
多分ハーバリウム?みたいなお花の瓶詰めになるのではないかと思っております。

乾いてからホワイトリカーに漬けて1ヶ月後から使えるらしいので、1ヶ月後特に話題出てなかったら、とりあえず漬けてカビ生やしてダメになったら、のんさんやっぱりダメにしたんだな(´°‐°`)と察していただけると有難いです。


何のお願い!?もはや、みんな忘れてるよ(°д° )!!っていうツッコミが聞こえた気もしますが、それはさておきます。←
とりあえず、漬け込む系で実績ないから不安で、今日ついでに百均でアルコール対応のスプレー容器とかも買ったけどってところで、これで1ヶ月後ダメだったら正直泣きそうまであります_(:3」 ∠ )_

とりあえず、のんさんドクダミ調べてて、ドクダミクリーム?軟膏も自作してる人いて、すごいなって思いました(´◉ω◉)
ワセリンとか馬油とかあと蜜蝋とかも使うらしいんですけど、元々自家製で化粧水作る発想がないだけにね、ホントにすごいなって思いました。

実際市販かな?ドクダミクリームとかいう商品あるの知らなくて、知らぬ間にドクダミが昇級してるなとか思ってました( ˙꒳​˙ )

身近に薬草に詳しい人がいるわけじゃないし、ドクダミチンキ作る知り合いもいないし、ドクダミチンキも、ホントに効果あるのか実際のところ半信半疑でもあります( '-' )

でも、ドクダミ風呂は先日入って汗はかいたりはしたので効果があるとは信じたいです。
ワンオペ育児中だからお風呂もゆっくり入れなくて、イタズラも酷くて神経すり減らしてるので、ドクダミチンキ上手くいくことを祈ります。

それでは、この辺で失礼します(。・ω・)ノ゙






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事