かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

もんて

2005年05月30日 | Weblog
チラシで「モンテッソーリ子育てサークルのご案内」ってのが入ってたですよ。
ウチから自転車圏内にある日本イエス・キリスト教団(プロテスタントの教団だよ)の教会にて、毎週2回、10時から2時間あるそうです。
実は2年ほど前(ぷくの妊娠後期)から、そういうのがあるってのは知ってて、ハルドン連れて行けるかなーと思ったときもあったのですが。

私はクリスチャン、ババキラーはノンクリスチャンで、
「クッチャネが教会に行くのは自由だけど、礼拝にまだ判断力のないチビを連れて行かないでね、僕子守してるから」
と言われてるのだ。
んで、これも教会のやってることだからなーと、黙ってたの。
あと、会費無料ってなってるから、こりゃさぞかし活動継続のために親ががんばらんといかんのじゃないかな(手作り教具とかがんばらんといかんのじゃないかとか)と思ったのもあった。ハハ。これはホントそうかもしれないんだけどね。

そしたら昨日、ババキラーが「これ、ハルドンを幼稚園に送っていった後ちょうど、ぷくと行けるんじゃないの?」ってチラシを渡してくれたのだ。
「え?行っていいの?」「礼拝じゃないし、モンテでしょ?ぷくが合えば行っていいんじゃない?」
ってなことで、電話して、明日見学に行くことにしたのだ。

どんなかなー。
モンテッソーリと銘打ってればいいってもんでもないんだよね。日本にはいろんな「モンテ」があるらしいから(聞きかじり)。
ぷくがああだからなあ・・・合わないような気もする・・・ハルドンは割と合ったんじゃないかと思うんだけど・・・。サークルとして私が合う合わないもあるし(これが一番でかいかもしれん)。
まあとにかく見てみないとね^^。

えーと、モンテッソーリ教育については、あたしゃ本の一冊も読んだことが無くて、教免取るときにちょっと囓ったような囓らないような風のような雲のような・・・何しろ高校の免許しかもってないすから。
まあぐぐればゾロゾロ出てきますが(最初はモンテ教育をやってる幼稚園のリンクが山ほど出てきますな)、一応日本モンテッソーリ協会
へー、上智大が関連深いんすねえ(リトミックつかダルクローズは国立音大だよね。それぞれだにゃ)。
そうそう、独特の用語もあるのよね。「お仕事」とか。用語じゃないけど、「わたしがひとりでできるようにてつだって」とかね。これくらいは門外漢でも聞く。
後は知らない。
やはりというべきか、カトリックの幼稚園が取り入れてるところが多いようです。

しかし、こりゃ本気なら毎日(つまり家でも)生活の中でやらんといかんのじゃないかなと思うんだけど。
あんまり大変そうだったらやめよう(ダラ)。


実は、ハルドンの行ってる幼稚園(宗教色は無い)にも「モンテッソーリ教具のお部屋」ってのが一室あるのだ(入ったことないけど)。
でも、特にモンテ教育の標榜はしてないんだよね。
教具だけ取り入れてるって事かな。
そういう園も割とあるらしい。
まあ色々あっていいんじゃないかと。


そうそう、ハルドンは園で植えた朝顔の芽が出てうっとりです。「ピンクの花が咲くのよ」だそうです。
でもなー。朝顔の花の色はイマイチ分からないからなー。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あうか、あわないか (ババキラー)
2005-05-31 05:57:42
ま、宗教色のあるものは嫌いというのはそうなんだけどね、はるどんと違って、ぷくは、「ぷくだけ」っていうか、彼を主に考えてやってやることが少ないから、何かないかなと思ってたわけ。リトミックにいってはいるけど、僕の仕事の関係で、はるどんがいたり、彼自身がまだまだそういうのに慣れないようだから。

何にしても、↑に書いているように、あう、あわないが、一番ですな。あんまり大変そうだったらやめよう。ストレスがたまって、かえってぷくがいやな思いをするようなら、やめた方がいいです。

今日、いってみるんだよね。

気をつけて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。