かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

ハルドン磯観察

2013年06月09日 | ハルドンの絵や工作
本日、ハルドン、学校行事。
船で島に渡って磯観察。
自由参加なんだけど、「行きたいな」っつうことで、
あんまりこういう活動に積極的でないハルドンが自分から行きたがるとは上出来上出来、
大変結構なことと送り出しました。

しおりに、
「あれば持ってきたほうがいいもの:
水中メガネ・ルーペ・水中ルーペ・カメラ…」
とありまして、
カメラはウチ防水のとかないし、携帯は禁止だし…、まあいいじゃんルーペ持って行けば、
と言っていたのです。

ところが、ハルドン所属の委員会の広報活動で何やら磯観察の写真が要るとなって、
委員の中で当日行くのがハルドンだけなので
「写真撮らなきゃ。カメラが要るよう」
とな。
んじゃ写ルンですの防水タイプを持って行くか、防水カメラパックを買うかとか言ってたんだけど、
写ルンですはちゃんと写せてるか不安だし、防水パックって3000円とか4000円とかするし。
もうメンドクセーや、安いデジカメ買っちまえ!と、
ニコンのCOOLPIX S30
を購入しました。
んー?青が妙に高くなってるけど、買ったときはピンクと同じ5000円台だったんですよー。

レビューを見ると、
「ハードに使う現場カメラにいい」とか「子どもが持つにはいい」とか書いてあったので、
まあ中学の野外活動には良かろうと。


乾かし中のカメラとルーペ。

ルーペはババキラーが100均で見つけた優れもの。
ケースに入れて蓋のルーペで観察できるからすごくいいのだ。
今日もみんなに大人気だったって。
ババキラーはこういう「安くて便利」な教具類の目利きは素晴らしいのだ。

さて、では、ハルドンが撮ってきた磯写真。
冒頭の1枚はかわいいお魚たち。2匹と見せて実は3匹います。気持ちよさそう~。
巻き貝もいるし、ウニらしきものもいるし、いいねえ。


観察現場


アメフラシちゃん?

アメフラシちゃんの卵


蟹。
下の海草に目が行くけど、写真上部にちょこんといるんですよ。
隠れてる石と同じような模様ですね。擬態かな。


イソギンチャク?かな?
綺麗な写真ですね。


ヒトデ


マンジュウボヤ
ババキラーが検索能力全開で名前を調べてくれました。



暑い暑い1日だったので、大変だったみたいだけど、水場は気持ちよかっただろうねえ。
お友達と楽しく過ごせてすごく嬉しかったみたいです。
疲れてシャワー浴びてヘロヘロバタンキューでした。


さて、この磯観察関連で大変不機嫌なのが1人。
ぷくはズーッと
「僕専用カメラが欲しいカメラを買ってくれカメラカメラカメラ」
と言ってて、
全然相手にして貰えてなかったのです。
それなのに、ハルドンはちょっと言ったらヒョイと買って貰えたのですっげー腹立たしいらしい。
「ハルドン専用じゃないよ。便利な防水だから家族みんなで使うんだよ。
ぷくもどんどん使えばいいよ」
「いい!使わない!」。
…拗ねております。
めんどくさい奴だなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。