かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

なぜとばす

2013年06月11日 | どうなる学校
ぷくすけが、こないだ、4年で初めての算数テストを受けてきたらしいのですが。

「僕、68点だったのぴょん」

あ゛~?
何か分からんことが出てきてるのか。それは大変だ。自主勉だ。
何をどうした。

「大問2つ丸々すっとばしたのぴょん」

なんと!手が付けられなかったのか!そんなに難しかったのか。

「違う。やれたはずのを飛ばしたの。
テストの終わりに点数とは関係ないオマケ問題があって
(入試問題に直結するような厄介な問題だったらしい)、
時間が余った人はそれをやりなさいと言われたのに、
本当の問題をなんでかすっとばして終わったと思って、
オマケ問題ばっかりズーッと解いてたの」

…で、返ってきてみたらあら不思議、大問二問が真っ白だったと。

「そう」

なんで飛ばすんじゃ-!!

「なんでかなあ?」

こっちが聞いとるんじゃー!!!


実はハルドンもこのテスト問題飛ばし常習犯。
あのね、家で、問題集やっててなんかちょっと席外して、
戻ってウッカリ次の頁から始めて前の頁に空欄が残っちゃった…
とかいうのなら、まあ分かるんですよ(やめて欲しいけど)。
実際そういうのはホントに常習だしハルドン。
でも、そうじゃなくて、席も外さず受ける学校の本気テストで飛ばすんです。ハルドンも。
んで、返ってきて「あれー?こんなところに問題あったんだぁ」とか言うんだ。

なーんで問題飛ばしが起きてしまうのでしょうか。しかも二人とも。
クッチャネはひどい粗忽者で、テストで大概の大馬鹿行為は経験済み
(高校入試で「受験番号書き忘れ」の大技も繰り出した…前の人が教えてくれて命拾い)ですが、
この「テスト問題うっかりすっ飛ばし」だけはやったことがないので、
そんなことが起こる過程の見当が全く付かないのです。

問題のぷくの算数テストは、直しをしてまた回収されたという事で現物見てないんですが
…滅多にないテストで大問飛ばしとか大技出すなよぉぉぉと思うクッチャネでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。