かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

ぷくZ会で困る

2013年02月04日 | バカバカ母さん
ぷくは土曜日に学校行事があったため、
月曜日お休みです。
それがとっても楽しみなのね。

月曜は、クッチャネと二人でムォンと鬱陶しく過ごすお休みではなく、
ババキラーがいるから♪。
んだから、
「遊びたかったら月曜までのやること、日曜までに済ませとけよ」
と言われて、一生懸命やったのさ。
通信も月曜の分まで済ませちゃう。

さて、ぷくは通信でZ会をやってます。受験コース。
中受する予定は特になく、でもなんか、難しめの方がぷくいけるんじゃない?
というですねえ…主にカアチャンがテケトーな判断を下して。

んが、この受験コース、最近
「親がミッチリ付いて指導できないならやるな。一人じゃ何も身につかんぞ。
『難しめのがいいんじゃない?』で受験予定もないのに取るのは、お馬鹿最悪パターン」
とあちこちで脅されてる代物なんすよねえ。
んで、クッチャネ全然ついて指導してないし。なんか最悪パターン?

国社理はいいんすが、算数がねえ…ちょっと困ってきてますね。
今回、「場合の数」なんですが、クローバー印の問題(受験コース独自問題)で困ってた。
質問に来て私もトチモチと困ってたら、
ハルドンが「あー、場合の数?樹形図書くヤツ?」とか覗き込んできた。
「10円玉と50円玉と100円玉の合計金額のヤツで…」
と言いかけると、
「あ、そりゃ樹形図じゃなくて表だね。めんどくさいよねあれ」
む。おぬし即座の判断可能ですか。当たってるし。
クッチャネは咄嗟には樹形図か表かとか判断つかんぞ。ダメじゃん。
小6に負けてちゃ、ぷくに教えられないじゃん。

さて困った、どうしようかな。
ぷくは「Z会で苦労したところが学校の算数の話し合いタイムに出て、僕が発表して感心された」
とかニコニコしてる事も結構あるんですよねえ。
結構学校授業とリンクして役に立ってるんですよ。

またこれを見透かすようにZ会からは「4年からは解説DVD付きコースがありまっせ」
って案内と見本DVDが来たし(笑。
…でもたぶん申し込んでも見ないからなあ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでいいと思うよ (ババキラー)
2013-02-07 09:24:26
DVD,卓上のがあるじゃん、あれで見せれば?

なんにしても、昨日の算数にしろ、難しくなってきたね。

難しくて泣きそうになって機嫌が悪いけど、できたときの笑顔がいいよね。

おだてながら、かなあ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。