きこりの生活記

北海道阿寒湖畔に並ぶ一件のお店。それがウッドクラフトきこりの家じゃ。阿寒湖畔の情報とささやかな創作活動などを伝えるぞよ!

まりも祭開催

2011年10月11日 | 阿寒湖

紅葉が日に日に深くなってきた阿寒湖。
この時期、まりも祭が毎年行われておる。
昔、まりもは盗採や環境破壊で危機に瀕しておった。
そこでまりもを阿寒湖にかえそう。自然を守ろうと始まったのが
まりも祭で、今年でなんと62回目だそうじゃ!

今年は三日間、阿寒湖からまりもを迎える儀式から始まり、
讃え、送る儀式えとすすむのじゃ。


全道のアイヌの方々が集まり一年に一度のたいまつ行進。
このあとアイヌコタンで踊りなど披露される。
アイヌの民族衣装は様々でどれもきれいじゃ!


まりもを送るためボッケへ向かう行進。
きこりはいつも通り店番。まりもよまた来年!(T-T)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿