声なきに聴き 形なきに視る・・目をとじれば 耳をすませば・・  ~孤掌難鳴~人の振り見て我が振り直せ・・日々雑感

・・月に叢雲花に風~面白き こともなき世を 面白く~くわ しげお・桒 茂夫~万葉集・ブラック心理術?~人たらし????

職員もいろいろ・・・聖徳太子の十七条の憲法

2018年09月16日 | 「忠・仁・徳・義・情」から「理屈と無情」陳腐 忖度 印象操作

なんで?お刺身に添えてある大根の「ツマ」その名前の理由とは?

 今日の某地方紙に「職員もいろいろ」こんな記事が載っていた。
公務員は、昔は公僕と言われた者だったが、今は、安定したサラリーマンという感覚に変わった。一人だけ特別ことをしていると仲間外れになるんだね。
 みんなで渡れば怖くない・・・・

 素晴らしい職員のいる町はいいねえ。もちろん、首長など特別職や議員もだねえ。

思い出すのは、聖徳太子の十七条の憲法だ。
この憲法は今の憲法とは違い、官僚(公務員)の職務規定を定めたものだ。
公務員にはぜひ読んで欲しい(都合のいいところだけではなく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月15日(土)のつぶやき | トップ | 9月16日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「忠・仁・徳・義・情」から「理屈と無情」陳腐 忖度 印象操作」カテゴリの最新記事