ニュースにひとこと

毎日のニュースになんかひとこと。

リボ払い 自分の借金に興味ないのか

2006年11月22日 | ニュース
<リボ払い>買い物50万円、返済総額125万円超に

10年以上前に、キャッシングのリボ払いしてたなあ。まだ若いころで、はじめのキャッシング限度額は10万、月返済1万円だったかな。
リボってたしかに終わらない。使わなきゃいずれ返済は終わるんだけど、つい使ってしまう。いつの間にか限度額も上がってるし。

でも、請求明細は毎月送られてくる訳だし、ちょっとみたら利息が大きいってわかると思うんだけど。支払った金額の内訳が、元金充当分と利息分って明細に表示されるんじゃなかったっけ。

貸す側の説明も不足かもしれないが、商売する以上、セールスポイント部分を大きくアピールするのは当たり前だし。
このニュースの人も、なんだかんだ言って限度額まで使って12年も放置してたわけで、クレジット会社だけを責められないと思うけど。

だいたい、毎月利息だけ払っていても元金は減らない=借金は終わらないわけで、50万借りて月返済5千円って、元金残高をグラフにしたら漸近線状態じゃないの?24年で完済するってことに逆に驚いた。