がんばらない日

そんな日があっても良いと思います。

隣の芝生

2007-09-03 21:53:35 | 家族

世の中、色々な人がいるのは判っていても、妙に納得できなかったり
他の人が、やたら幸せそうに見えて、嫉妬してみたり
その反対に、人の不幸を見て、ほくそ笑んでみたり

人の心は複雑です。

そして、いつも思うのは、人の人生は比べられる物ではないし、比べてはいけない物。
何が正しくて、何が幸せかなんて・・・  その人自身にしかわからない物。

前振りが長かったですね 今日も 義母様ネタ です

今日のNHK クローズアップ現代  ”キレる大人”出現の謎 みましたか?
なかなか、面白い話でした。
 
義母様は、この手の番組が大好きです。 
後ろから、を見ている義母様を観察していると面白いです
うんうん 頷きながら、メモを取り 一生懸命に見ています。

でも、それが何かに反映される事は・・・  まず無い

夕方、子供達に、『今夜は、冷やし中華にしようね。』と言ったら、
「お昼に、友達とファミレスで グラタン食べたら、まだお腹一杯だから、
  夕飯はいらないよ。」 
と義母様。

『じゃぁ、少なめに作ってあげようか?』          「いいや」
『ご飯も残っているから、お茶漬けにする?』
  「食べられないよ。」

この会話を読み、  放っておけば良いのに  と思う人多数だと思いますが・・・
私は、必ず言います。  なぜならば・・・
「いらないよ。」と言いながら、その時になれば必ず  「一口頂戴。」と言うからです。

マジマジマジ

今夜も、冷やし中華を3人前作り、食べようかと思ったら・・・
が、「あれっ?おばあちゃんは食べないの?」  優しい子です。
それを、待っていたかの様に・・・ 「うぅ~ん~…  君のを一口貰えば良いやっ」

これも、いつものパターン 

はじめから、「いらない。」と言い切るのではなく。
「後で、食べたくなったら自分でするから良いよ。」 と言えばすむ事。 そうでしょ
寝たきり老人じゃあるまいし 
グランドゴルフ   歩けの会 絵手紙 園芸教室 など等・・・ 元気に出掛けて行くのだから。

それを、9歳の孫の分から 「一口頂戴。」とは・・・ 情けない

私も、いつもの事なので、麺や具は、少し多く用意しておきます。
『まだ、麺も具もあるから、食べられる分だけ作ってくれば?』
「う~ん。 一口でいいんだけれど・・・」

だ か ら 一口分 作れば良い事でしょ  麺に具 のせるだけジャン

義母様に、食べさせるのが惜しい訳ではありません。
ちょっとずつしかない物だったら、皆でちょっとずつ分けて食べる。
基本です。

我が家の芝生が、皆さんから見て 何色に見えるのか??
興味深々です
ですか? ですか? ドロドロッとした 茶色 ですか?
少なくとも・・・ 金色 に見える事は無いと思います

  おまけ です
  今日、こんな物を見つけました。
   アジアンスター2008年カレンダー

クルクルッ とスクロールすると Jerry兄さんのカレンダーがあります。
でも、一瞬 誰だか判らなかった私
今週末、日本でどんな姿を見せてくれるのか 楽しみですね