思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

《家庭菜園》発芽率コウジョウノタメ【YouTubeで勉強中】

2021-09-16 06:45:00 | 家庭菜園
今年の種まき成果は、かんばしくありません。
そこで、YouTubeから学んだ食品トレイを使って、ヒトテマをかけてから種まきすることにしました。



今年のゴールデンウィークあたりから、YouTube動画サイトひろちゃん農園を視聴するようになりました。

毎回「ひろちゃん農園のひろちゃんです」で始まり、「ニコ」と笑顔で終わる動画で、家庭菜園のことを勉強させてもらっています。


手順を簡単にメモっておきます。
  1. 食品トレイにメリヤス生地を(ツルツルの方を上にして)広げて、まん中あたりに種を置く。
  2. 四方を折りたたんで種を覆う。
  3. トレイに水を入れて冷蔵庫に一日入れる(タマネギ等固い種は二日)。
  4. 冷蔵庫から取り出して水を捨て、常温で二日おく。
  5. プラグトレイに種まき培養土を入れて、ジョウロでタップリ水やりする。
  6. ピンセットで穴を開けて、種を穴に落とし込む。根が出ていれば、根が下になるようにする。
  7. 最後に燻炭を軽く振りかけ水やりし、乾燥防止のために新聞紙で覆う。

こんな感じでした。

1度動画を見ていれば、このメモ書きでも大丈夫なハズ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。