フィットを購入してから、この12月が3回目の車検です。
「Hondaスマートキーシステム点検」って何だろうと思いながら、1度エンジンを切り(ストップボタンを押し)、再度スタートしたらこのメッセージは出なくなりました。
購入当時、自転車通勤していたから職場から車が必要な場所に転勤となり、ストリームの6回目の車検に合わせて、燃費のいいハイブリッド車に買い替えました。
※納車3か月後に転勤で、自転車通に戻りましたが…。
子育てもほぼ終わり、街乗りだけで長い距離を走ることはないなぁ〜ということでコンパクトな車を選んだのですが、年に数回250km離れた鳥取まで往復するようになったので、次回の買い替えでは乗り心地も選択肢に入ると思います。
そんなフィットのエンジンをかける(正確にはスタートボタンを押す)と、見慣れないアラートが表示されました。
「Hondaスマートキーシステム点検」って何だろうと思いながら、1度エンジンを切り(ストップボタンを押し)、再度スタートしたらこのメッセージは出なくなりました。
帰宅後にググって見ると、スタートボタンの接触不良で、このメッセージか出ているようです。
10回に1回の頻度で発生し、だんだんとその間隔が短くなるそうです。
修理(このメッセージを出なくする)には2万円前後かかるようで、リコールじゃないか?という書き込みもありました。
とりあえず走行に問題はなさそうなので、しばらくは様子をみてみます。