思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

《家庭菜園》ジャガイモ【順調に】(21/03/14)

2021-03-16 04:45:00 | 家庭菜園
昨年収穫したジャガイモのキタアカリに芽が出てきたので、約1か月前に二畝分を植えつけていました。

先週(03/06)には、しっかりと地上に芽を出していました。

特に、写真右側畝の上の5個分は黒マルチで覆っていたためか、ヒョロヒョロとモヤシのように芽が伸びてました。

これ以上の黒マルチは、生長の妨げになると思って撤去し、念のため霜対策に防虫ネットで覆っていました。
そして撤収したマルチは、もう一つの畝にかけておきました。

今週(3/14)には、前週同様に黒マルチを押し上げていたので撤去しました。


今のところ、キタアカリの方は順調です。
見出しの写真は、最初マルチで覆っていて1番大きくなっているキタアカリです。マルチって、こんなに効果があるんですね。

そのキタアカリより1週間遅れて植えつけしたインカのめざめ(写真右の黒マルチ部分)も、少しは芽が出てきているようでした。

この週末には、こちらも黒マルチを撤去できそうです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。