思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

《家庭菜園》ジャガイモ【植えつけ】(21/02/06)

2021-02-09 05:55:00 | 家庭菜園
先週、石灰を入れて耕耘した畑に、牛ふん堆肥を入れ再度耕耘しました。

そして、昨年収穫して保管しておいたジャガイモ(キタアカリ)から芽が伸びていたので、そのまま植えつけました。

一畝に15個の種イモを、2つの畝に植えてます。
写真左のもう1つの畝には、ホームセンターで購入したインカのめざめを植えつける予定です。

今年の畝は、低くめに広くしてみました。
そして、種イモも浅めに5センチ程度掘っただけで植えてます。
また、マルチも省いてます。

この作戦なら、土から出てきた芽が大きくなってきても、簡単に土寄せできそうです。
何より深く掘っていないので、イモの取り残しが減るんじゃないかと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。