Nothing Upstairs

時事ネタ漫談,書評,映画評,その他あれこれ

「有識者・島耕作」つうのを考えたが

2007年10月19日 | 時事
美しい国会議「経費高過ぎて無駄」=福田首相
(時事通信) - goo ニュース


 この会議のメンバーである「有識者」の中にヒロカネ先生が入っているのを知って,早速「有識者・島耕作」という話を捏造しようと考えた。

 ……課長時代から幾星霜,なんだかんだといろいろあって(いろいろあるたびになぜかジェームズ・ボンドみたいに美女が現れて助けてくれて)すっかり偉くなり,全共闘世代のちゃらんぽらんさか,保守党大物坊ちゃん議員のブレーン気取り。その坊ちゃん議員があれよあれよと首相になり「美しい日本をつくる」有識者会議のメンバーになってしまったが,これといって妙案も出ない。

 例によってバーのマダムに相談すると「自分にアイディアが出なければみんなから集めればいいのよ」とアドバイス。「それだ」ってんで国民からアンケートを取るという案を出すと,何も考えてない他のメンバーも「そりゃいい」と大乗り気。

 ところが,島耕作本人あるいは彼より偉い「有識者」のヒトのスキャンダルを雑誌記者につかまれ,それを揉み消さなくちゃならなくなった島耕作が困っていると,かつての愛人のムスメ(そのくらいの歳だよな)がその雑誌記者と寝て証拠を取り戻してくれる……。

 とここまで考えたがあんまり馬鹿馬鹿しいのでやめにした。ちっとも面白い話になりそうにないんだもん。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまどん)
2007-10-19 10:46:27
有識者という言葉で「集う」ことそのものが、日本的美意識では「恥知らず」に見えてしまうのは勘違いなのでありましょうか。
返信する