gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

十日町の着物が素晴らしかった。

2016年12月03日 | 近景
12月3日 土曜日 晴れ 今朝8時の気温= -2度。

今朝 寝ていて 初めての 除雪車の 音で 目を覚ました。
外には 雪はそんなに 降ってなかったが 除雪車の 車の跡が ついていた。

今朝 7時の日の出を 東の窓から。


外に出て 玄関前から青い空と タモ並木。


何時もの 屋根の上の 風見鶏と 餌を待つ スズメ達。


今見て来た 東の窓から 見た 青い空と ツララ。


昨日 見ていたドラマの 十日町 雪像の舞台で

真野あずささんが とても綺麗で 十日町の着物が どれも 素晴らしく 綺麗で 見惚れていた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪祭りですね (アイビー)
2016-12-03 22:31:28
真野あずささんが十日町でドラマのロケをしたんですね。
見てくださりありがとうございます。
雪がすごくて驚かれたのではありませんか?
すっかり衰退してしまいましたが十日町は絹織物の産地で、実家の家業も友禅の工房を営んでいました。
私も妹も母が描いた友禅の振り袖を成人式に着ました。
今は妹の息子が織物会社で染色の仕事をしています。
産業が衰退して若者もいなくなりましたが、少ない若手の染織家として頑張っているようです。

日の出も青空も綺麗ですね〜。
新潟も久しぶりにすっきりと晴れて美しい夕方になりました。
返信する
いいお天気でした。 (ヘキサゴン)
2016-12-03 23:11:49
朝は 雲も見えない 素晴らしい 青空の 良い天気でした。
新潟も 良いお天気だったんですね。

十日町が 豪雪地帯と 何度も ドラマで 聞いて 知りました。
御実家が 友禅の工房と知り 驚いています。

私も 成人式には 和服店で仕立てた 振り袖を着ましたが
 アイビーさんは お母さんの染めた振袖を 着られたなんて 素晴らしい事です。
綺麗だったでしょうね。

 
返信する

コメントを投稿