gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日も ワラビを食べた。

2015年05月29日 | 近景
5月29日 金曜日 晴れ 今朝の9時の気温=20度。

朝から いいお天気で 風もなく暖かい朝。
天気予報では 北海道は今年 始めての 暑い日になると テレビで 放送していた。
早めに ハウスのビニールを開いて来たが ハウスの中は 暑くなっていた。

ハウスの中の 風車と蝶が 暑そうにじっとしていた。

ハウスから 家に 戻ったら オトさんが ワラビ摂りに 今朝も 行っていた。


先日摂って来た時の ワラビ。                    重曹であく抜きしたワラビ。

近頃では 暖かくなって 篭に 2杯も採ってきて あく抜きして
近所や 親戚に 配って 忙しい人は すぐ食べられるので 喜ばれている。
家では 今朝も 朝食にワラビの油炒めに ちくわも 入れて食べた。
よく採れて 余ったのは冬用に 塩 漬けしている。
今朝も 沢山 採ってくるのではと思っている。

私はこれからエンドウが伸びてきたので 
棒を立てて網を張ろうかと思っている。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑くなりましたか (アイビー)
2015-05-29 18:08:38
今日は新潟から東北・北海道で気温が高くなったようですね。
今年初めての半袖を着ました。

ワラビ採り、精が出ますね、いいなぁ
ワラビは大好きですが今年も食べずに終わりそうです。
ワラビとちくわを炒めた物も美味しそう
私はお味噌汁のワラビも好きです。

歯の具合はいかがですか?
私はまた治療済みの歯がちょっと痛くて休み明けには歯医者さんへ行かなくてはと思っています。
返信する
暑かったです。 (ヘキサゴン)
2015-05-29 19:53:51
毎日 寒い寒いと 云っていましたが 朝から 寒くなくて 何処にいても  暑かったです。

ワラビは 子供の頃から 食べていましたので 好きです。近所の人は 麺汁に 漬けて すぐ食べるのが美味しいと 云っていますが 山形の人が つぶしてとろとろにしてと 色々食べ方あるんですね。

歯ぐきが 少し痛かったんですが 部分入れ歯を 少し直して 今日は いい具合です。
歯は 大切にしたいですね。
返信する

コメントを投稿